@Freedで64K接続をしても、すぐドーマント状態になってしまいます。年払フリーモード契約をしたのに、64K接続は、全く実用になりません。ドコモショップで相談した所、ホームアンテナ、使用場所を変える、本体の修理をしましたが、改善されませんでした。本体の修理に関しては、ドコモショップに貸出機が、無いという事で、本体の金額と手数料を払わせられました。 結局、ドコモショップからは、インターネットのホームページをプリントアウトした、一般的資料が見解書として提出されただけです、納得できません。 解約するしか無いのでしょうか? この様な経験をされている方の御意見をお聞かせ頂きたいと思っています。 ドコモがPHSに力を入れていない事は、知っていましたが、対応がひどすぎると思っています。まさか、ドコモがって感じています。
A 回答 (19件中11~19件)
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No.9
- 回答日時:
参考URL 追加:
AIR-internet-EDGE
http://www.f3.dion.ne.jp/~sato_t/edge/index.html
やってみよう!H”で大実験!!(@FreeDの記事もあります)
ttp://www.f3.dion.ne.jp/~sato_t/edge/jikken/
PHS サービスエリアマップ
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/area/phs/
注!
サービスエリアとされているのは屋外で接続した場合です。
サービスエリア内であっても建物の中での接続は
サポート対象外です。
参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/area/phs/
No.8
- 回答日時:
解決の手助けにならなくてすみませんでした。
参考として私が利用している携帯端末関連の情報サイトの
リンクを張っておきます。
memn0ck : ケータイ、モバイル、定額通信情報サイト
http://www.memn0ck.com/
AirWiki: @FreeD
ttp://www.memn0ck.com/d/?%40FreeD
ITmedia モバイルtop
http://www.itmedia.co.jp/mobile/
Mobile:ドーマント方式【どーまんとほうしき】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0303/17/n_keywor …
ITmedia Search:: <@FreeD P-in Free >
http://search.itmedia.co.jp/index.cgi?whence=0&r …
ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/
impress Search: <@FreeD P-in Free >
http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?q …
参考URL:http://www.memn0ck.com/
色々な資料を教えて下さって、ありがとうございます。 しかし、目的は、NTTドコモからの正式な技術的見解書を貰う事と、64Kで快適に接続出来る様にする事だけです。 残念ながら、まだ、目的は、達成していません。 どうすれば、良いのか分からないです。
No.7
- 回答日時:
@FreeDに対して肯定的な意見の#5番さんも、
やはり使っているのはP-in Free 1Sですね。
P-in Free 1Sは良い端末です。
この辺りが@FreeD肯定派と否定派の意見が全く
かみ合わない原因かもしれませんね。
肯定派はP-in Free 1Sを使っていてとても快適なのに
否定派はそれ以外の機種で酷い目に遭っているとしたら、、、。
もしもP-in Free 1Sを使った事が無かったのなら、
P-in Free 1Sを一度使ってみてください。
きっと@FreeDに対する印象が大きく変わると思います。
この回答への補足
残念ながらシャープ製でも同じ結果の様です。 今回の不具合は、PHSカードに依存する不具合では、無く、ドコモ側のシステムの欠陥だと思っています。 PHSカード本体に依存する様なシステムなら、カード不具合か、システムの欠陥です。カードは、新品に交換しました。また、他の通信会社に乗換える事は、考えていません。 今の気持ちは、4人乗りの自動車を買って、2人しか乗れず、他のメーカの車に乗換えなさいって言われているのと同じです。 他のPHS業者にした所で、良い結果になるとは、思っていません。 NTTドコモなら、きっと、解決してくれると期待しているのです。 NTTドコモとしての正式な回答が聞きたいです。
補足日時:2005/04/05 18:36No.6
- 回答日時:
>@Freedでは、無く、従量制で使用していた時は、
>64K接続が出来ていました。
どの機種を使っているかわかりませんが、
パナソニック製の@FreeD端末は良い噂を聞きません。
他の会社の端末では受信できるのに
パナソニック製だと受信できないとか、、、。
私はシャープのP-in free 1S
を使用しています。
消費電力も小さいのでバッテリーに負担が少なく、
電波の受信感度も良好です。
シャープのP-in free 1Sを借りることが出来れば
テストしてみてください。
シャープのP-in free 1Sでもダメならもう仕方ないですね。
接続料金は高いですが、ウィルコムの
AIR-EDGE 128k プロバイダ込み(PRIN) 9765円
AIR-EDGE 256k プロバイダ込み(PRIN) 12915円
を使う方が良いです。
でも、AIR-EDGEの128kのコースを契約しても、
32k~128kと、通信速度は不安定で
常に128kで使える可能性はほとんどありません。
WILLCOM: 料金プラン: データ通信向け料金コース
http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/data/index …
PRIN
http://www.prin.ne.jp/
--------------------
あと、AIR-EDGEの回線を使用した別会社のプリペイド方式の
データ通信サービスで「b-mobile ONE」というのもあります。
プロバイダ料金込み、PHSデータ通信とホットスポット等の
主要な無線LANアクセスポイントによるネット接続が使い放題で
6ヶ月分先払い 55,500円
1年分先払い 94,500円
更新料金
6ヶ月分先払い 40,950円
1年分先払い 78,750円
2年分先払い 119,700円
bモバイルONE 概要
http://www.bmobile.ne.jp/personal/one/index.html
ご親切に回答ありがとうございます。 先日、bモバイルONEの関係者の話を聞くことが出来ました。NTTドコモのほうが、日本全国で、安定してPHSの通信を行うなら、有利だそうです。(サービスエリア的に有利) 出張先では、スピードより接続が出来る事の信頼性だと思っています。ただ、悔しいのは、@Freedで、64K接続が出来ない事です。
No.5
- 回答日時:
再び#1の回答者です。
> 同じような経験をお持ちの方から、ご意見を聞きたいのと、ドコモとして、この様な事が、普通なのかと言う所です。
残念ながら私の@FreeD端末ではそういった事象は発生していないです(機種はP-in Free 1Sです)。ただ、最近は時々しかそのカードを使っていないので(いつもはAirH"を利用しています)、最近、サービス品質が落ちたのを知らないだけかもしれませんが。
例えば、今、同じ場所から64K PIAFSのアクセスポイントへ従量制で接続した場合はどうなるでしょう?もし今は64K従量制でも接続できないとしたら、もしかしたら近所のアンテナがコスト削減の為に撤去されたかもしれません。
今でも従量制64Kでの接続が安定して行えるようであれば、原因はちょっと見当が付きません。回線の優先度については、確かに基地局から先ではパケットの処理の優先度が低いようですが、基地局とPHS端末の間では同じだとドコモのエンジニアに聞いた記憶があります。
また、ドーマントに入っただけなのか、あるいは回線が切断されたのかという点についてはどうでしょうか?ドーマントに入った場合、ランプ状態が変化する(具体的なランプ状態はマニュアルに記載されていると思います)と思います。切断であれば、ランプは全消灯かな。そこを確認しても分かると思いますし、前の回答でも書きましたがドーマント状態の場合、PC端末では回線は繋ぎっぱなしと認識されますので、そこをチェックしても「切断」なのか「ドーマント」なのかの区別をつけることは可能だと思います。
仮にドーマントに入っただけであれば、継続して通信があればドーマント突入を防げますので、例えばタスクバーで動作するメールチェッカーなどに定期的に通信を起こさせれば、ドーマントへの突入を防止することが可能です。一度試されてはいかがでしょうか。
ドーマントではなく回線切断が頻発する場合(かつ、従量制による64K PIAFS通信が正常な場合)は、ちょっと原因は見当が付きません。
> それと、通信量が減った状態と言うのは、何秒間、何Kps以下の状態なのでしょうか?
だいたい1~2分程度、通信がなかった場合です。正確に何分というのはちょっとわかりません。前、実験したときの記憶がやや曖昧ですが、そんな程度だった気がします。
> 公正取引委員会とかに相談できるものでしょうか?
ドコモの約款を読んだわけではないですが、たぶん「安定してサービスを提供できない場合」の免責が事細かに規定されていると思いますので、相談は可能でしょうが改善を迫るのは難しいと思います。
ご親切に説明ありがとうございます。非常に有難く思っています。 しかし、残念ながら、問題の解決には、なりませんでした。 教えてGOOっていうのは、メーカーの人は、見ていないものなのでしょうか?ドコモの関係者からの回答が聞きたいです。ドコモの窓口に行った時も、相談しても、出てくる回答は、ホームページを印刷したものでした。 これでは、納得出来ません。ドコモショップの一人が騒いでも、回りは動けないし、動かない様です。 それで、教えてGOOなら回答が出てくると期待しました。
No.4
- 回答日時:
#1の回答者です。
> 今の症状は、接続して、10秒位でドーマントになってしまいます。
> 現状は、通信中でも、勝手に回線が切断され、再接続を繰り返します。
ドーマント状態に落ちた場合、あなたのPCからパケットが出る(外部に通信が行われる)場合、慌てて回線を接続に行き(端末を見ていても分かりませんが)通信が出来るようになります(ドーマントからの復帰)。
外部からの通信(あなたのPCに向けた通信)は、ドーマント状態ではあなたのPCには到達できず捨てられます。
また、ドーマントは周りのアンテナの本数には依りません。周囲にアンテナが例え少なくとも、2本のアンテナを掴むことが出来れば64Kbpsで安定して通信が出来ますが、それでも通信量が減ればドーマント状態に落ちます。仮にアンテナが100本近くにあろうが、それは同じです。
質問者さんの場合、ドーマント状態というのとは少し違うように思うのですが。@FreeDの場合、64kbpsで接続する為に必要な2本のアンテナが見つけられない場合、32kbpsでしか繋がらず、その後端末が移動しアンテナが増えても32kbpsのままです(32kbps~64kbpsの間で通信中に速度の増減は起きない)。
また、ドーマント状態においては、PCからは回線は繋がったままに見えるのがポイントです。もしPCから見ても回線が切れたように見えたとしたら、それはドーマントではなく、本当に回線が切れている状態を表します。
問題はドーマントへの突入/復帰にあるのではなく、単にアンテナが遠く、かつ少なく、32kbpsの通信すら安定して出来ないということではないでしょうか?
部屋にそもそも大した電波が来ていなければホームアンテナを置いても無意味です(ホームアンテナは電波の増幅器ですが、増幅の元になる電波がなければ増幅することも出来ない)。
ドコモにアンテナの増強を依頼すれば、もしかしたらアンテナを近くに設置してくれることもあるかもしれませんが、ドコモとしてもPHSにはこれ以上設備増強をする気はないでしょうから、Wilcomの電波が来ているようであればAirH"に乗り換えるしかないかもしれませんね。
この回答への補足
@Freedでは、無く、従量制で使用していた時は、64K接続が出来ていました。 つまり、@Freedとして、接続した場合、回線使用の優先順位が落ちているようです。 なぜ、教えてGooに質問を入れたかというのは、同じような経験をお持ちの方から、ご意見を聞きたいのと、ドコモとして、この様な事が、普通なのかと言う所です。 ドコモとしては,泣き寝入りして、他社に切り替えるのを、待っている様に思えます。こんな事は、許せる事では、無いと思います。皆様からのご意見をお聞きしたいです。 それと、通信量が減った状態と言うのは、何秒間、何Kps以下の状態なのでしょうか?分からない事が多過ぎます、ドコモも教えてくれませんでした。
補足日時:2005/04/05 08:10No.3
- 回答日時:
あと、私は「ネットハイウェイ」というデータ圧縮サービスを利用しています。
画像の表示は粗くなりますが、とても快適です。
データ圧縮サービス
http://www.at-freed.com/html/data_comp/index.html
参考URL:http://www.at-freed.com/html/data_comp/index.html
アドバイスありがとうございます。 残念ながら、私の生活圏内では、何処でも64Kが実用にならない状態です、ダメでした。 ホームアンテナを購入したり、色々な事を試しましたが、無理でした。 データ圧縮サービスも使用していますが、快適には、感じません。 32Kでしか接続出来ないので、詐欺に遭った気分です。@Freed(常時接続)にする前は、従量制でしたが、その時の方が快適に使用出来ていました。 全国的には、この様な不満を御持ちの方は、多数いらっしゃると思っています。 公正取引委員会とかに相談できるものでしょうか?
No.2
- 回答日時:
私は@FreeDを使用していますが、
いつも64kで接続されています。
@FreeDは、AIR-EDGEに比べて基地局(アンテナ)の
カバーエリアが非常に狭いというのが特徴です。
私は@FreeDの基地局(アンテナ)が、前もって何処にあるのか
調べ、多少遠回りでもアンテナが近くにあるところで
行動するようにしています。
PHS サービスエリアマップ
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/area/phs/
64kのサービスエリアとされている所でも、
64kで通信できない穴場になっている所は多数存在しますので、
なるべく幹線道路沿いか、NTTの電話BOXの近くで
接続を試みたほうが良いでしょう。
参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/area/phs/
No.1
- 回答日時:
ドーマント状態とは、一定時間通信がない時に無通信を検知して、自動的に省電力モード(ついでに回線も一時的に解放)に陥った状態を指します。
よって、すぐにドーマント状態に落ちることは別に異常でも何でもありません。むしろ正常な状態です(私の@FreeD端末もそうですよ)。ちなみにAirH"もドーマント状態になります(ドーマントに落ちる条件や落ちた状態での振る舞いには違いがあります)。
64K接続で実用にならない状況とは何でしょうか?何にお困りなのかが分かれば多少はアドバイスが出来るかもしれません。
この回答への補足
ドコモショップに聞いたところ、ドーマント状態になる事は、やむ負えない様です。(ドコモショップの人も同じ経験をしている人がいました。) 今の症状は、接続して、10秒位でドーマントになってしまいます。 ドコモに技術的な質問をしましたが、回答が皆無でした。家の近くにアンテナが何本有るかとか、アンテナの占有率とか、教えて頂けませんでした。(ホームページの情報をプリントアウトしたものを渡されました。役に立ちません。) 本体が故障していて、ドーマント状態になる可能性もある為、修理(調査)に出しましたが、全く無駄でした。
補足日時:2005/04/04 18:51アドバイスありがとう、ございます。 @Freed購入前は、ドーマント状態は、通常の通信中には、起こらないものだと思っていました。現状は、通信中でも、勝手に回線が切断され、再接続を繰り返します。実用にならないです。 もし、NTT ドコモの関係者がこの内容(教えてGoo)をご覧になって、いたら、アドバイスを頂きたい位です。PHSのサービスは、打ち切りだから、NTTとしては、テキトウに対応している様に思えています。それ位、困っています。
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