プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ちょっとの子犬がいます。

まだ赤ちゃんなのでトイレの回数が多いだろうとは思っていますが、
さっきおしっこしたと思ったら15分くらい後にまたちょっとだけしたり、
食事の時間に関係なくウンチをしたり、とにかく多いんです。
今日も、5時半に起きてから今までおしっこ5回、ウンチ3回です。

あまりおしっこの回数が多いと膀胱炎の疑いもあるということですが、ウンチもこれくらい多くても普通なのでしょうか。

1週間後に初めてワクチン注射に連れていくので、獣医さんにいろいろ聞いてみようと思っていますが、
何かアドバイスいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私の家では室内犬を4匹飼ってます。今も隣りにいてPCの邪魔をしています~f^^)
本題へ・・・
犬は1年で18歳、人間の10倍以上のスピードで成長しますよね。それほど新陳代謝が活発~
二ヶ月では・・・買い主が我慢ですね。
今の時期に厳しく躾けると、成犬になってからも
「ご主人に怒られてる」ってだけで、お漏らしってことも・・・
とにかく地道に、トイレの時間と場所を教えていくことですね。
四ヶ月くらいになると覚えますよ。
ただし買い主が忘れてると、ちゃんと時間を守ってオシッコするので、要注意!
1才にもなれば買い主がオシッコに出してくれるまでちゃんと我慢して待ってますよ。
犬の精神年齢は3才くらいなもんですから、わが子だと思って
笑顔で育てていって下さい。
PS:うちでは、保健所から生後二ヶ月の子犬を引き取ってきたのもいますが、
トイレもちゃんと出来て元気に育ってますよ~
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

なるほど、新陳代謝ですか。
確かに飲んだらおしっこ、食べたらウンチ、という感じで、ミルク飲み人形みたいです(^^;)
食べたり飲んだりしたものを、無駄なく消化してるといるのかなあと、おもしろく思っています。

トイレの時間は教えてやった方がいいのでしょうか?
今はサークルの中にベッドとトイレ、ごはんも中でやっていてだいたいそこで暮らしているので好きな時に好きなだけ(笑)なのですが、
いずれは自由にしてやりたいので、だいたい決まった時間に出来るとよいのかもしれませんね。

気長にがんばります。ありがとうございました!

追伸です。

ご飯とトイレの場所は分けた方がいいですよ。
おしっこをしてもいい場所と駄目な場所との区別をつけてあげるといいですよ。
    • 0

こんにちは。

オシッコは、一時間に一回と考えても良いでしょう.
ウンチも多い時には、毎回と言う事も有ります.普通は、間が空きますが、月齢からしてかなりの回数になります.

膀胱炎などを疑われている様ですが、一回のおしっこの量はどうでしょうか.少ない様ですと問題です.
普通に出ている様であれば特に問題無いと思います.

食事ですが、四回になさった方がよろしいと考えます.
消化吸収が完全ではない月齢ですので一日の分を四回に分けて与える方が良いです.
ふやかして与えても堅いしっかりした黒い便になるまでは、回数を多くして負担を少なくした方が良いと思います.

ふやかして与えますので、その時に水分も同時に取る事になりますから、オシッコは多くなります.
時間を調節するのは、個体差が有りますが、直に間隔が遠くなりますので、その時期になると生活のリズムで決まってきます.

クレートトレーニングなどをする様になると外での排泄の場合は、我慢する様になります.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

具体的に教えて下さってありがとうございます。
1時間に一回と考えると、寝ている時間を除いても10回くらいしても普通なのですね。
量は普通ですが、さっきしたばかりなのに遊んでいてまた・・・という時はちょっとしか出ません。
でも、さすがに溜っていないだろうなあと思っています。

食事は3回くらいでしたが、4回にしてみます。
分けてやるのは、成長期だからたくさん食べさせた方がよいのかと思っていましたが(もちろん書かれている量は守っています)、
そうではなく消化機能が未発達だから負担を少なくするためなのですね。

安心しました。また大変勉強になりました。
本当にありがとうございました!

仔犬の時ほどトイレの回数は多いですよ。

あまりに頻繁ですとおっしゃるとおり膀胱炎も疑いたくなりますけど、2ヶ月齢で膀胱炎?・・・という気もします。

特に体調を崩している気配が無ければ、
多少の個体差や生活スタイルによって差がありますが1日に おしっこ4~8回、うんち3~5回、くらいして、普通だと思います。

獣医さんに聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

体調はいたってよさそうに見えます。
ウンチは3~5回くらいですが、おしっこは10回以上かなあという感じです。
でも、ずっと眠っていたら起きてからたくさん出ますが、
遊んでいる最中には一度してから15分後くらいにほんのちょっとだけしたりするので、
おしっこの量が特に多いというわけでもなさそうです。

小さい子供と一緒で、まだ括約筋があまりはたらかないからちょっとでも尿意をもよおしたら我慢できないのかなと思っています。

今週中にワクチンのため病院へ行くつもりですので、獣医さんにも聞いてみますね。
ありがとうございました!

初めまして。

犬の種類にもよると思います。胴長とか普通の体型とかで、少し勝手が違う場合もありますよ。わんちゃんを飼われるのは初めてですか?うんちが多いのは、子犬だから餌の回数を分けていませんか?その回数に併せて出ることも多いですし、よく遊んで身体を動かす犬ほどうんちをします。しっこは飼い主が知らない間に良くお水を飲んでるのかも?そうでなくても、自分の臭い付けも兼ねていたり、嬉しいからだったり、当てつけだったり色々原因はありますよ。私も経験がありますが、極端に神経質にならない方が良いと思います。犬は意外と敏感で、飼い主の心理に連動することがあり、そう言う子ほど賢い犬です。仕付けは3ヶ月を過ぎてから、ゆっくりと始めて下さい。2ヶ月の間は本当に乳幼児と同じですから、必要外の叱咤は厳禁です。小さいときに身につけた恐怖感は消せないし、人間への不信感に繋がります。爪切りとかブラッシングをするとき、飼い主自体も楽しそうに、なるべく痛い思いをさせないようにすれば、喜んで受け身になります。私の犬は、小さいときにペットショップで手荒に扱われたせいか、未だに嫌がり必死で逃げますから。しっこはペットシートにしていますか?違うところでそそうをするようなら、熱いお湯で拭いて、後はファッブリーズを。もう少し大きくなって、モノを噛んて困る場合は、その場所に「キンカン」を塗って下さい。効果覿面です。モノを噛むのは成長に併せて仕方ない部分もあるので、歯磨きを兼ねたオモチャや、かまぼこの板でも与えて下さい(^o^)歯磨きは軍手をして、歯を磨いてやれば十分。歯が生え替わってから徐々にしてやって下さい。余計なことまで書きましたが、私は自称犬馬鹿なので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

犬種はパグです。
実家でもずっと犬を飼っていたのですが、子犬だったのが20年以上前で(6年前に15歳で死んでしまいました・・)、その頃は私も中学生だったので、
おしっこなどの世話は主に母がしていたと思われ、おはずかしいですがほとんど記憶にないのです。
それで、あれ、こんなに???と思ってしまいました。

餌は2~3回に分けてやっていますが、回数はそれ以上です。
でも、全力でよく遊ぶのでそのせいなのかもしれませんね。
サークルの中にペットシーツを敷いて、おしっこもうんちもそこでしますが、サークルから出すとじゅうたんの上でしてしまうこともあります。
粗相しても叱らないようにして、無言で片付けています。
じゃれて手を噛んだ時だけ叱るようにしています。

爪切りやブラッシングはまだしていませんが、いじられることに慣れさせようと少しずつ体や手足をさわったりしています。
今のところお腹を見せてだらーんとしているので、嫌がってはいないかなと思っています。

粗相の片付けやキンカン!のこと、歯磨きの方法まで教えて下さって本当にありがとうございます。
ぜひぜひ参考にさせていただきますね!