アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で人のことに興味持ちすぎる人との関わり方について


根掘り葉掘り聞きたがる人
どうしてそんなに気になるんでしょうか?

自分のことははなさないのに嫌になりました。
話さないのに限りますか?

A 回答 (5件)

詮索好きなだけです。

そういう人に限って自分のことは話さない。聞かれるまま答えることしなくていいです。単なる覗き見主義的な興味に、ご自分に関する情報を提供することないでしょう。

「あなたはどっちだと思う?どう思う?」とわざと相手に話を振るか「さあ、なんて答えましょうかね。私に聞かれてもねえ」「企業秘密ということにしましょうか。あなたは私に聞くだけで自分のことは何も言わないじゃん」と質問をはぐらかして、適当なこと言っておくといいんですよ。もしくは「人のことはうとくて聞かれてもさっぱり分からないの。自分のこともよくわかっていないけどね」と深く関わらないのが1番。

真面目に答えて、誘導尋問に引っかかってついつい喋っちゃった、と後悔している人がいましたよ。

そんなことまで聞くのというほど、根掘り葉掘り聞く人がいました

知るだけで満足するようです。困ったものです。あからさまに「教えない」「言わない」と言うよりは、上手に交わしましょう。「あなたの秘密を教えてくれたら話そうかな、忙しいから先に行くね」とか、適当にね。
    • good
    • 1

その人の興味のメインは、あなたがその人のことをどう思ってるか?



です。

上司の私は、部下によくプライベートな質問をします。
返答の内容ではなく、返答の仕方に着目してます。

私に信頼していない部下は会話がぎこちない。変に丁寧。
私を信頼してる部下は屈託なく良く話しますとかになりますね。


反応を見られているんですよ。
    • good
    • 0

探偵業、さくら、企業スパイ、中国、韓国、ロシア、アメリカ(CIAなど?)などの諜報機関の工作員では?。

。。。。。。

ま、有名人、スポーツ選手、芸能ニュースと同じで、そういうのが好きな人も居るのでしょうが。。

他の回答者様の対応策で、撃退できると良いですね。
(敵にならない様に、回避ですかね。。。。。。)
    • good
    • 0

業務の邪魔なら上司に相談でしょ。



他の人と話す際のネタ集めじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

同じ質問を相手にして「答えたら教えてあげる」と条件をつけたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています