プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の表示
何の異常ですか?
一瞬止まりましたが、エンジンかけ直したら動きました、バッテリー上がってそろそろ完全に止まっちゃいますか?バッテリー交換ですか?

「車の表示 何の異常ですか? 一瞬止まりま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • エンジンかけたら消えます

    半エンジン?状態ならついたままです

      補足日時:2022/08/10 19:02
  • 一瞬止まりましたが
    訂正
    信号待ちあけ、アクセル踏んでも効きませんでした

      補足日時:2022/08/10 21:39

A 回答 (12件中1~10件)

エンジンをかけても、これらの表示は消えませんか?


消えない場合は、ディーラーなどに持ってった方がいいですね。

まず赤色の表示は深刻な状態、黄色は深刻ではないが速やかな点検が必要な状態を指します。

左一番上、ハンドルの形をしたオレンジ色の警告灯は、パワーステアリングに異常が起きた時に点灯します。

その下の赤、ポットのような形はエンジンオイル警告灯で、オイルポンプの故障かオイル量が減って油圧が下がっている時に点灯します。

その下、プラスマイナスのものはバッテリー(充電警告灯)で、充電が正常に行われていないのでそのまま走り続けるのは危険です。

さらにその下のオレンジ色は、エンジン警告灯は吸気系・排気系の異常です。

右側の真ん中の赤いマークはブレーキ警告灯で、ブレーキフルード不足、油圧以上、ブレーキブースター異常・・などが考えられます。
なおサイドブレーキの解除が不完全でも点灯するので、その確認が必要です。
    • good
    • 0

ハンドルマークにオイルマークにチャージマークにエンジンマークと


エラーがてんこ盛り、たぶんコンピューターがおかしくなっている。
速やかに、ディーラーで診断してもらった方が良いよ。
    • good
    • 0

僕のノートも、始動時全部の異常マークが点灯します。


表示led?が切れているかのチェックだと聞いています。
(一部点灯しなければ、修理に来てくださいとの事でした。)
    • good
    • 0

警告表示は車に附属されているサービスマニュアルに書いてます。


サービスマニュアルの内容はよく読みましょう。
結構、大事な事も書かれているので
    • good
    • 1

半エンジン?


セルを回している時の点灯は異常ではありません。
エンジンをかけて消えるならば、問題ありません。
    • good
    • 1

エンジンをかける前の状態ですよね。

どの車もこのように点灯すると思いますが、エンジンをかけたら消えるとおっしゃってますので異常はないと思います。
    • good
    • 1

アイドリングストップ車、充電制御車、ハイブリッド車のバッテリーについては、対応したバッテリー診断機で診断しないと分からない部分が多いです。



昨日までは普通にかかっていたが、いきなりエンジンがかからなくなるってのがあるので・・・

オートマでもメンテナンス不足とかのプラグを定期的に交換していなかったりしたら、エンストすることはあるけどもね。

エンジンをかけたら、基本的にすべての警告灯が点灯してすぐに消えるよ。
ただ、その後も出たままなら、そこに問題がありますけどもね。

オートマでエンストしたなら、整備工場に相談した方がよいよ。
メンテ不足ってこともあるしね・・・
    • good
    • 1

正常

    • good
    • 2

警告灯は当てにならないから


症状指摘して整備に出した方が良い

排気の警告灯(赤!)が点いて
全く関係ない部位の
より軽微な不具合だったことがある

当然マニュアルにも記載はない
    • good
    • 0

半エンジン、???、です。


警告灯の類はいろいろなセンサーに反応して点灯します。
いったん作動すれば、その直接の異常がなくなってもそのままになります。
センサーからの信号は非常に微弱なためノイズ等で誤作動も十分あり得ます。
いったんエンジンを切れば、それらのセンサーその他はすべて初期状態に戻ります。
それで再度点灯しなければ、正常なんです。
取り扱い説明にもそんな記載があるはずです。
まず、いったんエンジン停止して、再始動した時の様子を見る・・・と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!