プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中古のBMに乗っているんですが
エンジンをかけたとき
毎回ポーンって音がなるんですが
回数がそのときによって違う気がします。
その音って何か示しているんだと思うのですが
何かわかりません。よかったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

以前E30の320iとE34の525iに乗ってました。

二台とも共通したのがクーラントのローレベルの表示がでたためポーンと鳴りました。センサーが馬鹿になってて車自体は正常でした。
なおすまで毎回なります。
また、同時期にブレーキランプも切れました。そのときはポーンポーンと二回続けてなりました。そのときはもうディーラー行きましたが。
何らかのエラーメッセージが出ているはずです。電気系の接触不良はよくある話ですのでディーラーで診断してもらうのが一番です。
    • 1

私はBMW745iに乗っていますが、「ポーンって音」はBMWのコンピューターが発する何かの注意音・警告音・エラー音のことを言っているのでしょうね(BMWの車種によってポーン音の音色は違うと思いますが)。

それが何を意味するのかは、たぶん運転席のメータパネルに何らかの表示が出ているはずです。それを確認しないと、何とも言いようがありません。
    • 0

BMWに乗っている者です。

#2の方と同意見ですが、丁度、飛行機でシートベルトのサインが点灯する時とよく似た「ポーン」というソフトな音ですか?
シートベルト着用警告音か、またはバック(R)時の確認音だと思われます。
    • 0

以前の質問でオイル交換をトヨタでやろうかと書いてましたよね。

正規ディーラ以外でオイル交換したために、リセット操作がされていないために鳴っているとか?
    • 0

シートベルトをしてないとなる音のことですかね?

• 0