プロが教えるわが家の防犯対策術!

H9年式 フォレスター(走行距離80千キロ)に乗っているものです。先週突然「エアバック警告灯」が点灯しました。以来点灯しっぱなし、なのですが、少し気になります。ディーラーに問い合わせる前に、スバル車に乗っている方で同じようなご経験をされている方がおりましたら、(1)修理されたか?(そのままか?)、(2)修理された場合の費用、などなどご教示頂けると助かります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

保障期間内であればクレームになるので費用はかかりません。

センサーの異常も考えられるので万が一の時にエアバッグ作動しないと困るので修理したほうがよいのでは?

過去にはいずれの場合もクレームとして無償修理でした。ただいずれも新車で購入し3ヶ月から3年ぐらい間で補償期間範囲内のでした。いずれも修理はディーラーですが購入した店とは異なります。

マーク(2) エアバッグ警告灯が点灯しっぱなしになり、診断の結果エアバッグのセンサー異常で部品交換。
レガシィワゴン VDCランプが点灯しっぱなしなり、診断の結果センサー異常で部品交換。
セディアワゴン CVT油温警告灯が点灯、診断の結果、修理できなくてこれは確かミッション交換をしたような・・。
パジェロ 走行中にエンジン警告灯が点灯、診断の結果異常なし。
    • 0
この回答へのお礼

結構警告灯の異常って、あるのですね。
有難うございます。

>ディーラーに問い合わせる前に

ここで聞くより問い合わせしたほうが良いのでは?
ディラーが一番良くわかってますし見積もりもすぐに出してくれるはずです
取り説にも確かランプ点灯したらディラーで見てもらうようにとかいてあるはずです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにディーラーに聞くのが一番ですね。
それを踏まえた上で、出来ましたら、ご参考までにエアバック警告灯が点いたご経験の有る方、走行距離がどれくらいで点いたのか、修理費用は?などご教示頂けると幸いです。
(もちろんディーラーにも確認してみます)