プロが教えるわが家の防犯対策術!

MINIのCOOPER R56 2012年式についてです(走行距離115000km)。

一般道で、強めの加速時、もしくは、高速道路で100km/hを越え、エンジン回転数が約4000rpmを越えるような加速時に、少しアクセルに振動というか違和感を感じ、その直後にエンジン警告灯が点灯します。当然、警告灯が点灯すると、アクセルを踏んでも加速感が極端に落ちるという状況です。

また、警告灯が点灯する以前から、アクセルをフルに踏み込んで空ぶかしをした際にも4000rpmで頭打ちになってしまっていました。

因みに、市販の故障診断器をかけても明確な原因が分からず、ただ、リセットだけはできる感じです。

まあ、ディーラーに診てもらえと言われればその通りなのですが、なるべく安価に原因把握と自分で対策を行いたいと思っています。

原因と対策について、有識者の皆様の知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

最も安い修理方法はディーラー入庫ですね。

• 0

一気筒死んでいると、そんな感じになりますので、コイルとプラグを、全部交換してみては。

輸入車は、分かりませんが、国産車の場合なら、部品代は、新品だと4~5万円位です。ジェネリック的な、社外品なら、もっと安いし、中古なら、もっと安いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
記載漏れしてしまい申し訳ありませんが、1.5年前にイグニッションコイル×全4個を交換済で、尚且つ、今回、念のためエンジンをかけた状態でイグニッションコイルの配線を1気筒づつ抜くことでどれかが死んでいるかどうか確認してみましたがこれらは生きていることが分かりました。
でも、かつみ先輩のおっしゃるとおり1.5年前は、1気筒死んでました。今回は、う~ん??不明です。