アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RX-7(FD)に乗っていますが、走行中に突然水温計の警告灯がつき警告音が鳴りだしました。初めての事なのでびっくりして整備書のとおりにクーラント液を見てみましたが異常はありませんでした。普通に走るにはなんとか大丈夫なのですが、高速など、連続走行をするとすぐランプがついてしまいます。エアーをかんでいるのかとも思いましたがどうやら違うようです。何が原因なのかわかりません。もしよろしければ、御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問文だけではちょっと判断しにくいですが、水温の警告ランプがついた際に水温計の針はどこを指していましたか?Hまで上昇してましたか?それとも、通常どおりの真中を指していたのでしょうか?それとも、まったく上がっていませんか?ラジエーターファンは回りますか?

サーモが開いていましたでしょうか?
とりあえず、上記確認してください。
警告ランプはそのものだけでなく、他のものと連動していたりしますので、これはディーラーで配線図を確認しないと私にもわかりません。
可能性があるのものを上げられるだけです。
なんにしても、異常が見られますのでディーラーで早期点検受けることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!警告音が鳴った時は純正メーターでは針は中間を指していました。またコンピューターで見た温度は85℃くらいでした・・・とにかく明日の朝一でディーラーに持って行ってみようと思っています。アイドリングも悪いし・・・

一例ですが水温センサー不良が考えられます

しかし調査をしてみないと確定できません
警告灯の点灯時の水温計の針の位置が
適切な範囲に入っていてエンジン音などに
感覚的な不調が訴えられないのならば
サーモスタット、ファンの
点検をした方が良いですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりディーラーに持って行ったほうが良いですね。エンジンの調子も悪いので大変困っています・・・(@_@;)明日行ってきま~す。