プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の県へ手紙を午前中に郵送して当日の夜到着にする事できますか??

質問者からの補足コメント

  • 調べたのですが自信がなく質問しました

      補足日時:2022/08/11 07:03

A 回答 (3件)

昨年の秋に郵便システムが変更になりましたので、翌日は局留めで配達していないようです。


ということで、今日投函した普通郵便物は3日後に届くのが最短となります。
土曜日の配達もなくなりました。

仕事で郵便物を利用していて困ったことが何度もあります。
昨年秋までは近隣の県も翌日には届いていました。

現在、大阪府下でも投函した時間によっては、4日かかります。
土日が入れば6日。

郵便料金ってなんなの?といいたくなります。

郵便局にたずねた所、当日の夕方までに届ける方法はありませんでした。
速達か、レターパックプラス等の郵便を利用して最短で翌日という発送方法のみです。
レターパックプラスは全国、ほぼ翌日には届きます。

ネット利用化を進める反面、人の手を使わなければいけない所がおろそかになっている郵便事業には疑問を持っています。
窓口対応も悪化していて民営化の悪い面も見せられます。

以前、どうしたら良いですか?
と相談した際には、「方法がありません」と言われました。
近ければ持参するしかないのだと思いました。
また、遠くても重要なものなら、交通機関を使って持っていくしかないのだと思いました。
書類等の場合、困りますよね。相手先に事情を伝えて猶予していただくしかない状況になります。

民営化以後は、すべてのことに、余裕を持って利用するしかないように思います。

お急ぎとのこと、まず相手の方に郵便事情をお伝えしてお送りいただくしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2022/08/11 07:04

速達なら可能では…

    • good
    • 1

出来ません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!