プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近まともに人から相手にされません。

具体的にどう言う状態になれば、一目置かれる様になるのでしょうか?

どんなに人柄を良く磨いても、やはり既にお金が有る状態で無ければ意味が無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本は(変な言い方に成りますが)各個撃破だと思います。



対個人として相手に特化して(あわせて)丁寧に対応すること
です。これを何度も繰り返す。一つの能力で全体にアピールす
るというのも併用できれば良いですが、反感も想定して配慮が
必要に成ります。自分の影響力を測っていませんと失敗します。
良くも悪くも働くので基本(対個人として誠実におつきあいを
する)を大事にしていくべきだと思います。

以下は考え方です。長くなりますので(本気で悩んでいる場合
以外は)お暇なときにでもどうぞ。

まずは一目置かれている状態と言うのは、自分では分からない
と思ってください。そのためそれほど良いものじゃありません。

まずは、
一目置かれる状態というのは何なのか考えて見ます。

「ふ~ん。何かあったらあの人に相談すればいいか」

ですよね。そういう人が周囲にいませんか?

そして、そういうネタ(ヘルプ窓口情報)が集まった人は、

「ああ、それだったら、○○さんに相談した方が良いよ。
 早く行きなさい」

とやりますよね。

ここで、

「へ~。○○さんは皆に一目置かれてるんだなあ。
 これは丁寧に接しないと紹介してくれたxxさんの迷惑にな
 るなあ」

と用心するはずです。
つまり、公権力や資金力、指導力もそうですが、これは相談カ
テゴリでしかありません。分かり易いというだけですね。

本質的な鍵は紹介してくれた人がいるという事です。

「紹介してくれた人の迷惑に成らない様に気をつけなきゃ」

と言う心理が働くことで一目置かれた状態が成立します。
そのため、これらを認知できないご本人は忙しいと思っている
だけで何らメリットがありません。手応えが全くないので、ど
こかで嫌に成ってしまうこともあります。

「なんだよ。こんなに頑張っているのに。分かってもらえない。
 馬鹿々々しい。もうやめた」

なんて事もあるでしょう。これは勿体ないです。しかし、思っ
ているほど良いものでは無いのも確かです。無理のない範囲で
活動するというのが良いでしょう。

冒頭に対個人と書いたのは、

「自分の知らないところで、他の人も物事を感じている。
 いきなり誰かの相談に乗るなど出来ない。
 普段から他の人の立場や事情などの情報を集めて、日常
 で起きるイベントに対して、その人たちがどう感じるの
 か思いやっていないと出来ない」

と言いたかったからです。
つまり各個撃破というのは、自分に時間を与えるという意味も
あります。

「○○さんは大分わかった。xxさんはまだ良く知らない。
 何かきっかけがあればいいんだけどな」

こういう感じです。
殆どの人は無意識にやってると思います。

しかし、

「え? 自分は特にやってないよ。
 連れにはするけど。
 それって誰もかれもやらないとダメなの?
 嘘だろ? みんなそれが普通なの?」

と言う人もいるかもしれませんよね。
では上の様に感じる人はどうすればいいのか?

当然ながら先ほどの例(言動)を正します。

「自分は得にやってないよ。
 みんなそれが普通・・・。
 うちの職場で良く接する人は上司含めて5人。
 皆って言う表現は世間一般に成っちゃうから、
 自分に関係あるのは5人としよう。
 で、○○さんは…あ、やってるじゃん。嘘だろ…。
 よく声を掛けてるし、遊びに誘ってるなあ。
 xxさんは…うわあ、全然無視だな。あれはだめだ。
 △△さんは…ああ、やってるなあ。
 うちの上司は…ああさすがに上司だな別格だ。
 なんか何時も他の人の言動に細かく反応している…
 どうもうちの職場の皆5人のうち3人がやってる」

と考える癖をつけると良いでしょう。

こういう癖がついている人は、

「○○をしても誰も相手にしてくれない」

とは言いませんよね。
ある種のゲームだと思いましょう。ゲーム理論です。

そして、ゲームに参加していない状態の人もいるんです。
SNS系のゲームでも対人メタがあるんですから。
リアルでも対人戦が行われていると思わないと行けません。
これに気が付いていないようでは、いいようにやられます。
自分が特別ダメという訳じゃないってことですね。
不戦敗に成っているだけでしょう。

「お金が無いとダメなんですか?」

と言う質問は、

「やっぱり課金しないとダメなんですか?」

と言う質問に近いです。
何とも言えませんよね。

少なくとも、

「○○さんと△△さんはすげえな。今のところ拮抗してる。
 まあ、上司の方が確かに格上に思える。
 俺はxxがいるから安心ではあるが。
 最近xxが上司や○○の不満を俺に煽って来るんだよなあ。
 これってマズくないか?
 俺が同類だと思われてるぞ。
 あ…それで最近○○さんと△△さんが冷たいのか。
 俺不満分子の相談役に成ってないか?
 不条理だろ。納得いかん」

こういう感覚が出来ていれば大丈夫だと思います。
これならば経済力をつけたり資産を増やすというのもありです。
自分の魅力を物理的(生活力と言う意味)に増しつつ、対個人戦
として練度をあげていき、丁寧に対応した事実を積み上げて行く
わけです(スキルを取り経験値を稼ぎレベルを上げる)

つまり面倒と感じなければ何とかなります。

しかし大概は「そこまでしたくない」となりますよ。
それで良いとするのが普通でしょうね。

一目置かれる、影響力がある。
色々と言われますが、対人関係のゲーム理論に近いものです。

本当に親派を増やしたい時(つまり派を立ち上げる、立派)は、
一目置かれている人にアピールすることです。その方々はローカ
ル・エリアに所属する方々の身近にあり、頼りにされています。
インフルエンサーとなっているはずです。ただし、直接友達にな
るというのは避けて一定の距離を置き、主張に対してのみ同調し
て名指しを避けるのが安全です。多数のユーザーを抱える企業や
事業者はその様にしています。

大規模な人数で支持層を獲得する場合と、
ローカルで一目置かれる場合とではやり方が違うという訳です。

「人々は『ローカル・エリアで一目置かれる人』と『全国エリア
 で派を立ち上げる人』を識別してみている。友達ベースでの
 個別配慮を続けると、ローカルでの影響力は増しても、支持層
 が広がるわけではない。どこかで利用者数が頭打ちになり、壁
 を越えられなくなる」

となります。
この壁が「公」という概念です。

親しさを売りにすると、支持層が広がらない。無理に広げると支
持層が甘えはじめ、互いに争い始め、最後は指示対象を攻撃して
破滅させる。まあ、芸能活動などもそうですね。昨今の政治家も
的に成ってしまっています。

そして注意すべきなのは、
私たちはいつの間にか以下のどれかに所属していることです。

・公で活動しクールに振舞い指示されている層(競争)
・公で活動し親しみを武器にしている層(サービス)
・ローカルで一目置かれている層(クール競争系支持)
・ローカルで不満を抱えている層(サービス系支持)
・反社会的な性質を持つ層(現状変更支持)

「え、ローカルで普通って言うのは無いの?」

「ないよ。ここが怖いんだよ。
 自分の支持者が出来てしまうからね。
 これらから独立できていればニーチェでいう所の超人だろう。
 しかし、大概において反社会的な性質を帯びるので難しい。」

庶民としては、周囲に気を配り、対個人として丁寧に接して交流
して行けば良いとなります(一目置かれるという競争に参戦して
そこそこやれていればいい)

体感でチヤホヤされたいという人は諦めましょう。
そんなのないと思いますよ。あっても割があいません。
普通が一番です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

一目置かれる人とは優秀な人のことだと思います。


お金は関係ないですね。
お金が有るから相手にされていたと思うならば、そんな人とは
縁を切った方がいいです。
一目置かれたかったら特技を磨くといいんじゃないでしょうか。

人に相手にされるようになるために重要なのは、
なによりも「人に喜びを与えること」です。
喜びを与えることは必ずしもお金かかりません。
知識を与える、褒める、励ます、勇気づける、助ける、寄り添う、応援する、変化に気付く、認める、肯定する、などです。
相手が必要な時に必要なだけ、自分の時間を与えれば
人に相手にされる存在になれるんじゃないでしょうか。

ネガティブ思考や不機嫌そうに見える人を相手にしようとは思わないですよね。
「感謝の言葉と笑顔」を続けてください。
人柄の良い人を嫌いな人はいません。
    • good
    • 1

私は20代はじめの頃、訳あって家もお金も失い一年半くらいホームレスをしていましたが、そこで知り合った友人や知人、仕事上の仲間などは沢山いましたし、拾った子犬もちゃんと飼っていましたよ、、、。



勿論、家はありませんし、お金もありませんし、スマホもありません。

適当に物を作って路上で販売したり、お店に委託で置かせてもらったり、楽器演奏等をしながら、毎日を楽しく生きていました。

仕事帰りの人や、これから仕事へ行くという人、キャバクラ、ホスト等の夜のお仕事をされているような人、女子高生から、チンピラのお兄さん、意味もなくフラフラと街中を彷徨っているだけの人、ボロボロの服をきた精神障害を持つ女性、数々の人生に悩みを抱えた人、お笑い芸人を含めた芸能関係の人や、夢を追うために今日30年勤めてきた会社を辞めてきたという人などなど、いろんな人と出会い、たくさん話し、ときに一緒に仕事をしたり、遊びに行ったりもしましたよ、、、。

一目置かれる?というのか、人から相手にされるのは、ある程度の行動力や前向きさ、自分を偽らないことや、現状を嘆くのではなく、現状を作っていくのだという意識、自分以上に人の立場を思い遣れる心、無駄に頑張らず、人と比較をせずマイペースで生きていく心、今日が最後の日かもしれないと思い一日一日を大切に生きていくこと、等々、、、、

家やお金がある時よりも、何もないときのほうが、本当の意味での自分の実力や生き方、人生に対する考え方や人を思う心、負けない気持ちや全てを受け入れた上で、さらに正直に生きていくこと等、、そういったものが試されるのですよね、、、。
    • good
    • 2

人に対して何かを提供出来る人が、崇められ、感謝され、そして恐れられるのですよね。


感動だったり
安心だったり
恐怖だったり。

煙たがられるよりも、好意でもって一目置かれたいなら、感動や安心を与えられるようになる方が良いでしょう。
職場ならみんなが困っている時に助けてあげられる、もしくはみんなが避ける仕事を率先して行う。
地域であれば、みんなが心地良く暮らせるためのボランティア活動を行う。役員を引き受けるなど。

一目置かれる人って、人のためにひとはだ脱ごうという心持ちを持っているように思えます。
    • good
    • 1

「一目置かれたい」「チヤホヤされたい」ってタイプは、その物欲しげな姿勢がすぐ周囲に見抜かれて、一番馬鹿にされるんだと思います。


みんなに尊敬されてる人は、そういうタイプ絶対いません。されたいなんて思ってなくても勝手に尊敬されます。なので残念ですが、あなたは無理です。

おっしゃるようにお金でものを言わせてください。勿論、金目当てで寄ってきた輩は、当然あなたを金づるとしか見てないわけで、「一目置く」なんて意味からは程遠いのですが。
    • good
    • 3

相手にされない理由は聞いてみましたか?

    • good
    • 1

人に相手にされ無い事を気にかけず、今のままお人柄を磨き続けていれば、自然と人が集まり、信頼され頼られると存じますよ。


もう少しだと存じますからそのまま頑張ってみてはいかがでしょうか。

嘘をつかず、悪口も愚痴も弱音も吐かず、やるべき事をきちんとこなして下さい。

さすれば仕事もうまくいき、お金も巡って来るように存じます。
お金がある方の周りに人が集まるように感じるのはその為で御座います。お金を目的に寄ってくる輩は、お金持ちご本人とて分かるので恐らくこちらが相手にし無いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!