アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗で店員が除去作業とニュースにありましたが、こういう作業を請負う業者はあるのですか?
個人なら分りますが、企業ならどうにかできないのですかね。

A 回答 (5件)

洪水被害などの現地を見たことが無いようですね。


ニュース映像では、どんなにすごい被害か分かりません。

洪水被害は、「広い地域」の家が見えても、田んぼ・畑・道路・家の中など泥がいっぱいですよ。
山崩れなどなら、「狭い地域」の家が無くなることが多いし、泥や大きな石や流木などが厚くなって絡まっているし、道路は崩れたりで重機が入らないから人力だし。

これらの復旧作業は、一斉に同時に必要になるし、膨大な作業量となり、業者・企業だけでは足りません。

しかも、業者・企業は公共的な復旧作業を優先するし、警察消防は人命救助を優先するし、個人の復旧作業までは回りません。
業者・企業に復旧作業の依頼は、おそらく、年単位くらいの後に作業となるでしょう。

一度、復旧作業にボランティアで行ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆でやらないとダメなんですね。
でも、ボランティアなんて絶対にイヤです。
価値観は人それぞれですから、活躍できない人やモチベが低い人は迷惑でしょう。
私はハンセン病施設を何ヶ所か訪れたりする反面、原爆なんて興味ない、ある意味欠落した人間なので、皆んなで協力しよう!というテンションが理解できません。欠落人間。

お礼日時:2022/08/11 13:30

経験した事ないと判らないでしょうが


土木、建築、解体業、便利屋、掃除屋など
建設関連業界パンクする位、毎日毎日毎日問い合わせ殺到します。
自動車屋さんもパンクする位、問い合わせだらけです。
周辺の自動車屋に代車が1台も無くなります。
軽トラのリースお願い!すごいです。

ゴミ捨て会場が出来ると
そこに運んでる業者に結構頼む人が沢山おりす。

ホームセンターの屋外に
スコップコーナー出来ます。
一輪車が100台位並んでます。
ブルーシートが馬鹿売れします。

経験者です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

という事は、ビジネスチャンスですね!

お礼日時:2022/08/11 13:31

ありますよ。


基本的には、土木業者に依頼します。

近い土木業者に依頼したり、時には遠方の業者に依頼したりします。

ですが、公共の道路などの撤去が先になるため、
役所関係の依頼が優先される場合が多いです。
そのため、やる業者がいない。ことがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それに高額でしょうね。

お礼日時:2022/08/11 13:32

頼んでいるけど、人が不足している状態でしょう。



こういうときに、ボランティアだと思いますけど。
    • good
    • 1

あると思いますが、多数の家や会社が同時に被害に遭っていますから、順番を待っている時間がないのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!