プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性ってどうして群れたがるのですか?

例えば、公共交通機関でも他にも空いているのに女性の隣や後ろなど近くに女性だけでこぞって座るような光景も結構見かけます。

いわゆる「ぼっち」みたいに見られるのが嫌なのでしょうか?

男はあまり言わないけど、女性は私の彼氏がどうとか、旦那はこうだとか自慢ではないのでしょうけど、必死にアピールする女性も多いですし、彼氏や旦那がいないとモテない惨めな女性と考えてしまうのでしょうか?

もちろん全部の女性がそうではなくて、あくまでも傾向としてみているだけです。

A 回答 (9件)

女性は繊細なので、誰かといないと不安になり、被害妄想やメンヘラが多くなります。

ある意味一種の精神安定剤です、群れるのは。
    • good
    • 1

動物のオスとメスの違いが、DNAとして受け継がれているんです。


自然界において、メスは子供を育てる役目があってそのテリトリーを守るためにも、「メス同士で群れて威嚇」します。
一方オスの役目は狩をすることなので、単独行動が多いです。
群れることはまずありません。
そのDNAが、人間でも形を変えて現れているんです。
    • good
    • 0

蛇足…路線バス


二人掛
俺の隣は
すぐに女の人が
かけます

巨漢なのに
謎です。
    • good
    • 1

三人で一人前

    • good
    • 1

ぼっち平気なタイプですが公共交通機関ではできるだけ女性の隣に座ります。


理由は
・男性の横だと狭いから
・痴漢などのリスクが全然違うから
です。
言うまでもないですが後者は全ての男性が痴漢と言っているわけではないです。でも「無遠慮に脚を密着させる」程度のものまで入れると、男性の10人に1人くらいは嫌なことをしてくるんですよね。

彼氏や旦那の話をするのは、単にそれが関心事として高い位置にあるからだと思います。
特に結婚後だと、夫が妻に対して感じる不満より、妻が夫に対して感じる不満の方が圧倒的に大きいみたいなので(説明は長くなって大変なので割愛しますが、家事負担の問題や気遣いの問題で統計的にもその傾向はでているようです)、女性の方が愚痴や解決策を求めるのは自然でしょう。
モテない惨めな…と感じるのは、周りが旦那や彼氏の話をしてるときだけであって、そういう話の流れでなければ惨めには感じません。
これは男性も同じかと思うんですが、違うんですか?周りが仕事の話してたら自分だけモテなくても別に惨めに思わないけど、周りがみんな彼女や奥さんの話してて自分だけパートナーなしだったら惨めに思いません?

あとは他の人の言うように集団行動の本能が残っているということもありますし、現代でも集団行動は推奨されています。
一人になると犯罪に合う確率が上がるので。例えばトイレに犯罪者がひそんでるとか実際に事件が起きてるわけですから、トイレも連れ立っていく習慣があった方がいいわけです。
    • good
    • 1

・昔からの「集団行動」の本能が残っているため


・独りになるのが怖いため
・自分に自信がないため
・一人で決断できないため
・他の人と一緒にいると安心するため
・一人であるという不安を忘れられるため
・無意識に自分の体を守ろうとしているため
などの理由があるそうです。

独りでいることは、「誰にも選ばれなかった」ということになるので、「ボッチ」の烙印を押されるのを何より恐れるそうです。

なので、やはり彼氏や旦那がいないと、女性は精神的に辛いと感じてしまい、「モテない惨めな女性」と考えてしまうのではないでしょうか。

(参考)https://x.gd/ZRnrE
    https://x.gd/12P0Z
    https://x.gd/tGwr3
    • good
    • 2

・力が弱いので、連帯、群れる、傾向が強くなる



・群れると、世の中の危険を回避できる場面もあることを学んでいる

・コミュニケーションにも物理的接触や会話やり取りが必要になってくる=自然と群れる

・男よりも「社会からの目線・評価・自分が置かれている立ち位置」を気にして、上手く立ち回りしなくてはある意味生き残れない。社会に受け入れられないと、女体は勝ち目がない・弱い。私は群れから弾かれるような駄目な人じゃないんですよ、と人目を気にする。
    • good
    • 4

女性は女性がいるところに集まります。



男性は女性がいるところに集まります。

女性は「井戸端会議」してたように、誰かと話さないとダメな生き物なんです。

1日に男性の3倍話さないとストレス溜まるんだとか。
    • good
    • 2

隣に男性が座ってこられるのが嫌だから。


女性だけで固まってると、男性が近づきにくくなるから。
男性に対して神経質な防衛心理。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!