アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ノートPCを購入しました。
文章を書く際に、簡易的なワードパットとメモ帳しか
入っていなかったのでワープロソフトを購入したいと思うのですが、どのような物がいいのでしょうか?
主に小説やレポートを書くのに使用したいと思っています。
OSはWindows XPです。

A 回答 (7件)

●ワープロソフトは、


「基本ソフト」+「日本語変換ソフト」
で成り立っています。

日本語を操るのであれば、

●「一太郎2005+ATOK2005」
です。間違いない!

●「WORD」+「ATOK2005」
と言う使い方もあります。

企業での互換性を気にするのなら、
●「WORD+IME」
が最も主流ですが、
この「IME」の制作は、元々「米国」です。
アメリカ人に日本語の気持ちがわかる?
(実際は、日本人が互換性を保つために、
改良しているけど、それにしても、無理
が多いです。それが、日本語変換システムの
誤作動の現れです。)

●レポートも、CD-R、FD等での提出が
必要なければ「一太郎」が、絶対いいです。
「日本語変換システム」の「ATOK2005」
が「ひらがな→漢字」の一発変換を可能にしています。
一発変換…気持ちいいですよ。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きどうもありがとうごさいます。
具体的な組み合わせの例を挙げて下さって、とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 21:29

初めまして。


私もNo.3さんと同じ意見で一太郎をお薦めします。
一太郎にも原稿用紙フォーマットもありますし、なりよりMS-IMEのスチャラカ変換で腹立つことがないですから。
私もATOKのバージョンが一桁の時から使っていますが、これと言った不満がありません。

参考URL:http://www.ichitaro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼を書くのが遅くなってしまいました。
一太郎を見て検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/03 21:27

買わなくても、オープンオフィスって物も有ります。



http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。オープンオフィスという物を知らなかったので、教えて頂いてどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 21:21

Office2003のWORDが便利でしょう。


フォーマットに原稿用紙も用意されていますので、原稿用紙に小説を書いていくように
入力していくことが可能でしょう。
もちろん縦書きも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうごさいます。WORDか一太郎にするか自分に合った物を探してみたいと思っています。

お礼日時:2005/04/03 20:59

 一太郎2005をお薦めします。


 かな漢字変換のATOKが、windows XPについている、MS-IMEより、優れています。
 ESCキーを押せばメニューが出てきて、操作を憶えやすいです。
 何より、純国産のソフトですから、アメリカで作られた物に日本語機能を付けた物より、使いやすいです。
 レポートなどを作成する時に表等を、作ると思いますが、カーソルを移動して作れる為分かり易いです。 
 もし、使い方が分からない所があれば、ここで質問すれば、必ずお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えして頂いてどうもありがとうごさいます。購入を含めて考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 20:56

意外や意外


エクセルなんてどうでしょうか?
ワードより使い易く重宝してます。
お金がもったいないなら
エクセルもどきのフリーソフトもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂いて、どうもありがとうございます。フリーのソフトは考えになかったので、今後の参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 20:54

WORDが一般的ででしょう。

他にEXCELもあると便利です。OFFICE2003に同梱されています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/word/prodi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてどうもありがとうございます。
メーカーのページを参考に検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!