プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
何度かお世話になりましたが、またまた質問があります。
先日、面接を受けたバイトが無事合格しました!
なのですが、面接の時に交通費についてお話が無く、私自身も聞くのをすっかり忘れてしまいました。
求人雑誌には「交通費規定支給」と書かれていたのですが・・・。
面接を受けたお店と、私の勤務するお店が違うので、明日の勤務は全く初めてのお店に出勤することになります。
出勤初日に、いきなり交通費について質問するのは常識ないとなってしまうのでしょうか?
でも、はっきりさせなきゃいけない問題だと思うのですが・・・。
この場合はどうするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

就職おめでとうございます。



 交通費に限ったことではないですがわからないことは何でも聞くことです。わからなくて当然です。常識がないとは決して思いません。それが仕事を覚える早道です。自己流が一番いけません。

 ただ、同じことは何回も聞かないでくださいネ・・・

 健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

たしかに、初めてなんだから分からないのは当然ですよね。
面接の時も緊張してしまい、聞き忘れてしまうことなどもありますよね。
お店のルールとかもあるし、しっかりと分からないことは質問→メモで頑張ろうと思います。
前のバイトでは同じことを何度も聞いてしまったことがあるし、先輩として同じことを何度も聞かれるイヤな気持ちもわかっているので、頑張ります!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 23:13

試用期間?見たいな物はあるのでしょうか?


もし聞きづらいのでしたら、とりあえず、最初の給料明細を貰って
実際にかかる交通費と同じであればそのまま流し・
もし不足していたら、しっかり請求しましょう。
そして、全額出るのが当然と思っていたので、驚きました?
みたいな雰囲気をかもし出しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間というか・・・研修期間が90時間あります。
給料のことや契約のことは何も説明されていないのでどうなるのか分からないので、そのテはむずかしいかな・・と思います^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:16

後で後悔しない様に、始めに聞くのが良いのではないでしょうか?面接で聞き忘れて・・・って感じで。

聞きにくいかも知れないけど、後で後悔する事になっても遅いと思うので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、後悔するのはイヤなのでちゃんとした態度でなら大丈夫ですよね。
お店側としても、後で「聞いてません」とか面倒なことになるのはイヤだろうし。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!