プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長187cmです。
良い行いや清い心を持っていたら死後天国行き、違ったら地獄行きという理論は明らかに矛盾していますよね?
今からこれに反論します。良い行いを選べるのは人間だけです。清い心を持つ持たないという区別があるのは人間だけです。人間以外の動物にはありません。なぜなら獲物がいれば捕まえる、天敵が現れたら逃げる、これのみだからです。これに良い行いもないし、清い心もありません。獲物が可哀想だから食べずに自分が死のうとかは思わないわけです。なぜ全生物のうちたった人間という種類だけが、行いや心による天国のフィルターが存在するのですか?他の動物は違うシステムで、100億年に対してたった2000年程度しか歴史のない人間だけ唯一特別システムなんて矛盾してますよね?

A 回答 (4件)

良い行いや清い心を持っていたら死後天国行き、


違ったら地獄行きという理論は明らかに矛盾していますよね?
 ↑
大いに矛盾しています。

1,そもそも善悪って何?
 ワシントンは米国では英雄ですが
 英国では反逆者です。
 現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄などは
 独裁者、侵略者、殺人鬼ばかりです。
 彼らは天国ですか、地獄ですか。

2,善悪双方やるのが人間です。
 天国ですか、地獄ですか。



なぜ全生物のうちたった人間という種類だけが、
行いや心による天国のフィルターが存在するのですか?
 ↑
(キリスト教による説明)

神は、己に似せて人間を創りました。
つまり、人間は他の生命体とは異なり、
特別な存在だからです。
神に愛された存在なのです。



他の動物は違うシステムで、100億年に対してたった2000年程度
しか歴史のない人間だけ唯一特別システムなんて矛盾してますよね?
 ↑
地球の歴史は2000年しか
ありません。
100億なんてのは、科学の方が
間違っているのです。

なにせ、神様ですからね。
神様ですから、人間が作り出した科学よりも正しいのは
当たり前です。

米国では、これをマジに主張している
キリスト教原理主義てのがおります。
学校で進化論を教えるのは聖書に違反する
と裁判沙汰にまでなりました。
    • good
    • 0

えっ、知らないのですか?


動物も良い行いを選べるんですよ。そして、清い心を持つ持たないという区別は、人間だけでなく、動物にもあるんですよ。質問者様が言われる、獲物がいれば捕まえる、天敵が現れたら逃げる・・・以外の行動様式は、人間にも、動物にも有り、さらにこれら以外にも、まだまだたくさん有ります。そうした様々な行動を把握している神様が、適切に評価され、天国や地獄への行き先を決めてくださるのです。多くの人が、ご存知かと思いますが、・・・改めて付け加えれば、身長186cm以下の人には、良い行いや清い心の評価規準が若干甘く、より天国に行きやすいという話です。
    • good
    • 0

矛盾ではなく、人間が特別であるという設定なんです。


そういう宗教は多いです。
    • good
    • 0

人間だけが知恵の木の実を食べたからです。


他の動物とは違うのです。

さらに言えば、何がよい行いで何が悪い行いかを決めるのは神です。
人間が決められると思っていること自体、神を恐れぬ傲慢さです。
他の動物にはこのような傲慢はありません。
ただ純粋に、生きるのに必要なことをして生きるだけです。

知恵の木の実を食べたばかりに中途半端に知恵が付いてしまった人間は純粋に生きることができなくなったのです。
神の心に適うのはどういう行動かを手探りし、これがよいことだと思うことをして生きるしかないです。
それが正しいかどうかの結論を出すのは神です。
天国に行くか、地獄に行くかは神が決めます。
自分は善人だから天国にいくはずと思うのは傲慢の極みです。

動物は迷いなく生きます。
人間は自分の知恵を頼むがゆえに、惑い苦しんで生きるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す