プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人から食費が高い事を指摘されました。
肉や魚はある程度のものを使わないと美味しくないと拘りもある主人。
夕方の奉仕品を狙って買ったり、その時安いもので作るようにはしております。
あくまで今日の献立での話で、毎日一食1500円使うわけではありません。
ただ2人暮らしで自炊でこれだけ使ってしまうなら、外食のがいいのかな?と悩んでしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 1500円のうち、1000円が肉です。

      補足日時:2022/08/15 10:36

A 回答 (11件中1~10件)

食費はメリハリが大事と、料理教室の先生が言ってました。



月3万円を食費として計上し、1日千円みたいに決めるのは良くないそうです。

栄養バランスを考えて献立を立て、値上がりと戦う主婦の大変さを理解してもらうのがいいと思います(^-^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/08/15 13:34

ローストンカツばっかりやりましょうか。



とりあえず牛は値段爆上がりなので論外

味を追求するなら元値の安い豚肉。

豚肉で贅沢を追求するとよろしいかと思います。

牛肉が食いたいの曰うならば、今の1.5倍稼げボンクラと言ってあげるといいです。

牛肉はそろそろそれくらいまで値上げします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに牛肉は高いので、割安の時しか買わないようにしています。

お礼日時:2022/08/15 13:36

光熱費などは一緒でも食費家計の財布は分けた方が良いでしょう。


御主人の分と自分の分。
まぁ6:4ぐらいにして上げても良いでしょうし。
その中でやり繰りする。
それなら1000円の肉を食べようが自由。
材料は各々が用意してそれに添って分けて作れば良いだろうし。
但し、無くなったと相手の財布に手を出すのは絶対にしないと言う契約(書面)をする。
当然家計簿もしっかりつける事ですし。
本人は稼いでいると思っているでしょうが、何に幾ら出費していると言う細かい所は
全く感知していないのでしょう。
つまり実状を知らないのでしょうから、実状を判らせる事も必用。
それでやり繰りが下手だとか悪いとか言うのなら、別れるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがにそこまでは致しませんが、いくらぐらい使っているのか知る事は必要ですね。

お礼日時:2022/08/15 13:37

年収が低いって事か

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別低いわけではなく、重きを置くところがおそらく違うんです。

お礼日時:2022/08/15 11:12

>一杯1000円のラーメンは食べるのに、私の作った食事には価値がないと言われている


そうなんですよ。お主人は偉そうな事を言っていても、物の価値と言う物が全くわかっていません。
そういう人は ブランド品の10万円のバッグは褒めますが、7000円の手作りのバッグは馬鹿にします。
こればっかりは(離婚でもしないかぎり)どうにもならないので、
ご主人をおだてておいて、あなたはしっかり貯金をしておきましょう。
物の価値がわからない人ですから750円の弁当を「1500円でした」と言ってもわかりはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局スーパーはクレカ決済しているから後に明細が残るけど、現金で払っているラーメン代には目がいかないんだと思います。

お礼日時:2022/08/15 11:14

旦那の稼ぎ?があるなら、


>2人暮らしで自炊でこれだけ使ってしまう
別にいいんじゃないですかね?

>その時安いもので作るようにはしております
なら、そこまでにはなりませんよ。
別にストイックにやれとか、10円でも安いものを、、、、
みたいな完璧な主婦?になろうとしなくても、
2人で1500円なんて、はっきり言ってありえませんから。

あとは、あなたの家事能力自体の問題や、
旦那の好き嫌い?など、いろんな要素がありそうですね。

結局、自分でできないこと、時間を使いたくない、
そういう部分が大きいほど、お金を使うしかないと
いうことです。

別にお金を使うことが悪いわけではありません。
稼いでいるなら、使えばいいのです。
稼げていないなら、時間や手間をかける、頭を使う、
しかありません。

そこのバランスが取れていない、ほど、
そういう悩みが出てきます。
まあ、家計が破綻?でもしない限りは、
問題ないと思いますが。
    • good
    • 1

スーパーに行って 600円くらいのお弁当と、総菜を2種を買って


お皿に盛りつけて 出して 「1500円よ」と言って
残ったお金は あなたのへそくり にしなさい。
そんな旦那はお金の点で当てにならないから、将来困ったら へそくり でなんとかしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一杯1000円のラーメンは食べるのに、私の作った食事には価値がないと言われているようで悲しいです。

お礼日時:2022/08/15 10:56

旦那様の好きなもの 総菜を買ってお皿に並べてはいかがですか?


冷凍の鶏のから揚げ一袋398円カットサラダ100円 二人分にして249円目玉焼き20円
ご飯は2キロ900円なら200gで茶碗1.5杯90円 夕食が359円で出来ます。
から揚げ とんかつ ハンバーグ 内は好きなものしか出さないので文句を聞いたことがありません栄養バランスも気にしなくても人間の体は調節してくれます
写真は299円のお弁当と75円の缶酎ハイです。お弁当は飽きてきますがたまにはいいと思います
「一食1500円、外食した方が何かといいの」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにたまにはそういうのもいいですね。

お礼日時:2022/08/15 10:50

1ヶ月の食費、おいくらですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーで食品以外のものも買うことがありますので、厳密な金額が把握できておりません。
家計簿をつけようと思っています。

お礼日時:2022/08/15 10:48

1食1500円、2人暮らしですか?


1500✖1日3食✖2人✖30日=270000、
食費が2人で月27万はさすがに高すぎじゃないですか?

3食外食の方が安いかどうかは店によります。
毎回ファミレス、晩酌ナシなら足りるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味では無いです。
本日の夕飯のみの話です。

お礼日時:2022/08/15 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!