プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代夫婦子なしです。
旦那30万、私10万の収入です。
ローンは無し。光熱費、保険、管理費は旦那の口座から引き落とし。
旦那から月3万貰ってます。これは私の食費プラス日用品等の為に貰ってますが実際は旦那が帰ってきた時の2人の遊び代や外食費に消えてます。
私も働いてるので自分の交際費や生活費で足りない時は私の給料から出してますが、周りに聞くと3万しか貰ってないのは少ないと言われます。
旦那がいくら生活費を使ってるか、貯金をしてるかはわからないのですが、やはり少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は20代で結婚離婚をして、38歳くらいまでほぼ一人暮らしでした。


普通のOLだったので、多い時で手取り27万前後、少なくて17万くらいでした。
給与の変動や賞与の有無を考えたら1K以上には住めなかったし。
それから考えると、羨ましいですけどね。

それ以前のことですが、一言。
ご主人の給料とか、たとえ身内でも言わないのが夫婦のルールだと思いますよ。
聞いてくる人も非常識だと思います。
    • good
    • 1

今自分が住んでいるわけでもない「住」にかかる費用を夫が払っているのですから、十分なんじゃないですか?


子どもがいるなら話は別ですが、あなた一人なんでしょ。
食費生活費で月3万以上もいりますか?
逆に、夫が帰ってきた時の遊び代や外食費は夫が出せばいいだけの話。

あなた一人が遊ぶお金は、あなたが稼ぐべきでしょう・・・妻としての仕事は日ごろないのですし、なぜ夫が全部払わないといけないのかが不思議なんですけど。

子どもいなくて、夫も日ごろいないならもっと働く時間を増やして稼いだらどうですか?
月15万くらい稼いで、一方で習い事や趣味などに使う・・・ヒマじゃないですか?それか、お身体が悪いとか、長時間働けない事情でもあるのでしょうか。

40代男性の収入として、30万というのは総額?手取り?
総額だとしたら、けして多くはないので、老後に向けて貯蓄もしていった方がいいですけど、大丈夫なんでしょうか?
離れているのをいいことに、使いっぱなし・・・じゃあ心配ですね。
財形や積み立てなどで月10万くらいは強制的に貯蓄できているなら、まあいいんじゃないですか?
いや・・・すでに、家はあって、ローンないのだし、もう少しはした方がいいかな。
あなたの方も5万は・・・

夫は、月5万くらいを光熱費、保険、管理費の支払いにあて、5万を自分の生活費(交際費や交通費を含む)に、5万を帰省時の遊興費に、3万をあなたの生活費に・・・のこりを貯金。
あなたは、あと5万収入を増やし、自分自身の暮らしを豊かにすることに使いつつ、自分も5万は貯金をする。

今後、子どもを作るつもりがないのであれば、ローンもないのだし、優雅な暮らしができるのではないですか?
    • good
    • 4

光熱費、保険、管理費を旦那の個人口座から引き落とすからわかりにくいのだと思います


夫婦共同管理の口座を作って、そこから引き落としましょう
    • good
    • 0

少なすぎます


 30万円丸渡しそこから、旦那のお小遣いが3万円
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!