プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 旦那と金銭のことで 怒られました。
旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。
家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。
なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。
ちなみに子供はいません。
旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。

食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか?

旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。

バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (6件)

一ヶ月一日1600円はかなり節約ですね。

旦那様はおかず位が食費と思っているのでは
ないでしょうか?
米、調味料も食費です。

旦那様は細かい家計簿を見て判断しているのでしょうか?

>貯金しろ。
>使いすぎだと怒られました。
お金の長期を見通しての見解とは思えません。

私が思うのは、
保険各種35000円が高いです。
給料からすると保険料が高いです。

電話+携帯+PCで20000円
私がいつもこういう家計簿診断で
言うのですが、これが高いです。
これが安ければ、食費にまわせます。
プランの見直しをしたらいかがですか?
それと携帯代金はそれぞれ、
小遣いにすべきです。
これは個人費です。
カップル契約、家族契約でもそれぞれ、
個人の銀行口座引き落としにするべきです。

旦那様 小遣い3万にして携帯代金
タバコ代、飲み代を含めます。

だから、質問者様 小遣い2万円
を計上します。生活費に混ぜてはいけません。
別に通帳を作ります。
携帯代金、化粧品、友達との交際費を含みます。

個人費と家計費を区別します。

>ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。
何のためにですか?
節約を質問様に強要しても
目的が明確でなければ、張り合いがありません。
節約出来ません。

家の返済をある程度まとめて返し、
ローンを楽にしたいということでしょうか?

>5~6万が食費と雑費
これは厳しいと思います。
食生活が栄養が偏っていると健康に悪いです。
それと、もし赤ちゃんを望んでいらっしゃるなら
今から食生活をよくしておかないとよくありません。

それと家計というのは質問様だけが節約して
旦那様が怒ると言うものではありません。
二人で対等に相談して運営していくものです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。 やはり保険ですか・・保険35000は 旦那が15000円私が1万円生命保険 1万円が簡保100万円の積み立て(10年間)保険みたいなやつです。

ボーナスは 繰越返済をするためです。
節約をしてるようで してないのかも・・・給料は私があずかり やってるんですが 通帳の明細が毎月送られてきて 旦那がチェックをしてるんです。それに内訳が書かれていて 光熱費など クレジットカード払いだと 割引きがあるので だいたいがカード払いにしてます 毎月 カードの支払いが多いと言われました。
光熱費のほかに 買い物分も含まれますが・・・

それを指摘されました。

使い方に問題があるかと言えば、保険が少し高いくらいでしょうか。

お子さんがいらっしゃらないなら、pi-korinさんがバイトじゃなくてフルで働いてみたらいかがでしょうか?

私の旦那もpi-korinさんの旦那さんとそうかわらない給料です。
私も働いていますので月々はおよそ倍もらえる形になります。(ちなみに私は、ボーナスはいただいてませんし、旦那にもおこずかいという形のものは特にあげてません。必要なときに渡すというシステムです。)

ウチと家賃もそんなに変わりませんが、それでかなり頑張れば、月に12万くらいの貯金が出来ます。

正社員が難しいのであれば、派遣とか契約でも良いと思います。
そんなにギスギスした状態で生活するのもお辛いでしょうし…
ある程度まとまったお金があると、精神的にも楽になりますよ。
それに子供が出来るまで、少しでも貯金を増やしたいなどあれば断然その方がいいと思いますよ。

しかし、使いすぎだと怒られることが単に苦痛だというのであれば、食事をぐーーーーんと質素にしてあげましょう。
結局削れるところはそこしかありませんから、もやし料理などをメインに毎日繰り返してみるのも効果的かもしれませんw
それにウンザリしたら、あまり何も言ってこなくなるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社員ですか・・・私 今35歳なんです。 なかなか子供ができないので 婦人科にかよったりしてるので 社員で働くと病院へいけないので 融通のきくバイトにしてます。

食費・・・もやし料理いいですね(笑) 無言の抵抗ですね 

ちょっと 色々と方法を考えてみます!!

こんにちは。

そうですねぇ、家計の管理はなかなか頭の痛い問題ですね。
見直せる余地があるものとしては:

保険料は「各種」とありますからいくつか加入なさっているのと推測しました。貯蓄型保険は安易に解約してしまうと勿体ないかもしれませんが、それ以外のもの(例えば掛け捨ての生命保険や共済のようなもの)は一度各社の商品について最新情報を見比べてみるといいかもしれませんね。現在ご加入のものより安い商品が見つかる可能性があります。主人の年収から推測してまだお若い方とお見受けしましたが、こういった掛け捨てのものは若い間に加入すると掛け金が相当得ですよ。

通信料も再度見直しで安くできる可能性がありますね。例えばdocomoなど旧料金体系のままの契約でしたら、新体系の契約に乗り換えると結構お得になります。あるいはキャリアを乗り換えてみるのもいいかもしれませんね。

残りの雑費の使い方ですが、ご主人が家でお酒など飲まないようでしたら食費を1週間1万円でなんとかやりくりが可能だと思います(我が家で以前に試したことがありますが、何とかできました)。でも飲む方でしたらちょっときついと思いますね。逆に一週間に1万5千円程度は必要なんじゃないでしょうか?ですので飲む方ではここはやはりあまり削るのは難しいですよねご。もし使いすぎだとご主人がおっしゃるなら、ご主人の協力もいただかないと余らすのは無理ですよね^^;。

そんなわけで、あなたは割合によくやっている方だと思います(現状我が家のお金の使い方よりはかなりマシだと思いますよ 苦笑)。

結論として、今ある収入から保険と通信費の見直しで若干を余らせることが可能かもしれませんね。あとあなたのバイト代も多分手をつけずにいけるのではないでしょうか・・・でもせっかくあなたが稼いだお金ですし、幾ばくかのへそくりも作ってみてもいいんじゃないかなと思います。ご主人にも使いすぎだと文句だけを言わせず、お給料が上がるように頑張ってもらいましょう(最後の一文は私の独り言ですが・・・笑)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険なのですが 前に入ってた保険を見直して 一年前に 入り直したんです。 簡保は10年満期で100万たまったら 返ってくるもので あと一万は生命保険。(女性ガン保険等) あとは旦那の生命保険15000です。

旦那の給料手取り22万といっても 40歳ですが サービス業なので安いのです。
 旦那は たばこは結婚と同時にたばこはやめました。 私も結婚数年前にたばこはやめました。 お酒も たまーーに 缶ビールを二人で飲む程度ですね。
あとは 通信費か・・検討してみます。

すごくがんばっていらっしゃると思いますよ。

私も見習わなきゃと思うくらい。

私の知ってる限りでは、
・家賃はお給料手取りの3分の1
・保険はお給料手取りの10分の1
が適切だそうです。
この二つが若干高いですよね。
家のローンはどうしようもないとして
やっぱり皆さんがおっしゃってるように保険の見直しが必要だと感じます。
一度主婦向けの雑誌みたいなのを買って、
色々な人の「一ヶ月の家計簿」みたいなのを見せて、
どんだけ自分ががんばっている方か!というのを主張してみては?

私だったら「そんなに言うならもっと稼げ!」って言っちゃいそうです。
質問者さんほんとに偉いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。 保険35000は 旦那が15000円私が1万円生命保険 1万円が簡保100万円の積み立て保険みたいなやつです。

旦那の仕事は ホテル業なのですが 昔から 給料は安いんですよね~。40歳なので転職も難しいし。 職場結婚のようなものなので私も知っているので給料面は何もいえません。

私はえらくないです。 自分のバイト代は好きに使ってるし。それが あまりよく思ってないのか。まるまる自分のではなく 生活費に回してるのですが・・ 伝わってないのかなぁ? 
保険なのか・・。悩みますね。

旦那がプランを持ってるなら聞きましょう。

「じゃどうやりくりすればいいの?」と。
無いんだったら「無責任な発言である」と問い詰めましょう。

でも電話+携帯+PCで20000円を節約して
他に回せると思いますが。
あと保険各種35000円も支出比率から見て
どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。 保険35000は 旦那が15000円私が1万円生命保険 1万円が簡保100万円の積み立て保険みたいなやつです。

家電話が3800円で 携帯は家族割引きで二人で12000円位 PC月4980円です。

保険各種の内容がわかりませんが、給料の割りに保険をかけすぎな気がしますね。

その他はギリギリじゃないですか
旦那さんの年が何歳か知りませんが、30歳を超えてその給料ならお前がもっと稼げと言ってやりたいですね
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。 みなさん 保険っていう答えですね・・
保険35000は 旦那が15000円私が1万円生命保険 1万円が簡保100万円の積み立て保険みたいなやつです。

ホテル業なのですが 全体的に ホテル業は安いと思います。 これからもあがることは期待できません。(残念ながら)
40歳なので転職も厳しいし。。特に手に職もないですし・・ ずーーーとサービス業をやってると 他の仕事ができないのです。
私も 何年もサービス業してきましたが 自分でもわかってるんです。なので 給料面では あまりいえません。