プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計管理について相談です。

わたしがADHDで、毎月、クレジットカードや生活費を多く使ってしまい貯蓄ができため、旦那が家計管理を考えて提案されました。

2月の生活費の内訳です。
私、子ども二人分の生活費です。

(毎月の医療費が15000~20000円、その月私の仕事用洋服、下着代8000円、子どもの土日の食事代5000円、洗剤などの生活用品6500円、私の化粧品4935円、義理実家、実家へのおみやげ代6238円)でした。平均よりも多いですか?

出費が多すぎるので、1ヶ月の食費などの予算を決めて、給料が入ったら食費、洋服代などそれぞれ別々の封筒にいれて渡すそうです。

出費に関しては、旦那が平均値から決めました。

うちは旦那が単身赴任、私、5歳の子どもの三人家族です。平均値を1として、1.5人分の計算で旦那が生活費を考えました。

この予算でやってもらい、予算をこえるときは必ず事前に相談して、旦那が許可しないと買い物しないようきつく言われました。

1、食費23000円
2、洋服代(子どもと二人分)3000円
3、医療費5000円
4、生活用品、化粧品代3000円
5、交際費3500円
6、子どもの遊び、食事代、おもちゃ2000円
2、3、4が明らかに足りないですね。

緊急時は、旦那名義のクレジットカードも給油する以外は使わないよう言われましたので、クレジットカードも買い物使えません。

緊急時は、私のパートの給料が入る通帳残高と毎月ためてる定期預金を崩して使うかです。

私のパートの給料の残りを来月~20000円渡すよう言われたため、私のパート代も使えません。

クレジットカードが使えないとなると、主人が単身赴任で家計を握っているため、すぐにお金をもらえないので困ります。

予算をこえるとき、
今日も保育園の集金袋がきたため、来週までに支払わないといけません…
病院などの緊急時は、使ってもいいか聞いたらダメ、聞いてオレがいいって言ってからじゃないとだめと言うんです。仕事中は電話やLINEしてこないように言われています。いちいち待っていられないですよね。

それでお金くれなかったら、経済的DVですよね…

A 回答 (9件)

>それでお金くれなかったら、経済的DVですよね…



いいえ

質問者様は一番最初に「自分はADHDであり、お金を多く使ってしまう」と書いておられます。

ということは、旦那さんを含め《質問者様がリクエストした金額が妥当かどうか?》は判断できません。

なので「お金をくれないから」という理由ではDVになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。平均値もありますが、毎月20000円かかっているものを5000円に減らすのは難しいですよ。。

お礼日時:2024/03/20 10:02

仕事をしている人間に1時間以内に返答しろというのは酷です。


最短でも半日は待てるように計画した方がいいです。
そもそも生活用品の予定外の出費は、予算内でやりくりできていないということでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

そうですよね。今までは予算とか考えていなかったです

お礼日時:2024/03/19 05:18

生活用品は、ストックを置くのが普通だと思いますが。


あと「すぐに連絡」とはどのくらいの時間を想定していますか?
仕事をしているでしょうから、半日くらいは待つつもりでいてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤のストックはおいてあります。

1時間とかですかね?半日だと買い物は次の日ですね。

お礼日時:2024/03/19 00:48

>緊急時の買い物、500円以下の買い物は事後報告でも大丈夫ですか?


そこまで緊急に買わなきゃならないものってあります?
500円はその月の支出の内容によると思います。
最悪、今以上に信用を落とす可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活用品、洗剤など切らしてしまったり、医療費が思った以上にかかる、
今日は、保育園の集金が早めにきました。

すぐに連絡が、つかないので難しいですね。

お礼日時:2024/03/19 00:34

>貯金がほとんどできなかったんです。


貯金ができないなら、収入を増やすか出費を削るかです。
収入を増やすのは難しそうなので、できることは支出を削ることだけでしょうか。

無理とDVとか言う前に、支出を絞る生活に慣れましょう。
少なくとも、括弧内の支出内訳は使い過ぎであるように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


緊急時の買い物、500円以下の買い物は事後報告でも大丈夫ですか?

お礼日時:2024/03/19 00:25

同じような質問の重複投稿は禁止事項です!なぜ連投を?



 ご主人が怒って生活費を絞る気持ちが、なんとなく解るような気がします。なぜ約束事項が守れないの?

 医療費に関しては、先の質問に書き込みましたけど・・・。仕方がないので、裁判所に行きますか?DVに関しては、調停員から話があると思いますがこの調停員も素人さんですから。当たりはずれもあります。
 お子様と質問者様の2人で4万弱しか渡さないのですから、ご主人のご立腹は本物でしょう。なぜここまで怒らせたの?ガソリン代を勘案しても、ご主人のお考えでは5万円程ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

重複投稿禁止なの知らなかったです。すみません

お礼日時:2024/03/19 00:13

理由になってどうなったのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

理由になってとは?

お礼日時:2024/03/19 00:13

「毎月、クレジットカードや生活費を多く使ってしまい貯蓄ができため」


ここはどういうことですか?
普通に考えたら、貯蓄が減ったか、貯蓄ができないか、借金ができたかのどれかだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金がほとんどできなかったんです。

お礼日時:2024/03/19 00:10

別れちまいな



そんなに縛られて貴方は
これから先やっていける?

1人親には国は保障手厚いよ。
ちゃんと申請すればね。

それに最悪お金使いすぎてもなかったら使えないから貴方にとってもプラスじゃん 
でも子供は最低限守ってくれるよー
医療費は母子共に無償だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

以前は私のお金の使いすぎで離婚理由にもなりました。

お礼日時:2024/03/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A