プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片手の指を使えば平成の年を平成元年(平成1年)〜平成31年までちょうどピッタリと数えられますよね?

A 回答 (3件)

はい 二進法で数えるやりかたですね。


私は大得意です。 両手で1024までいけますね。

大昔ですが、NHKのコンピューター講座に出ていた米Oという教授がすごい速さで指を動かして二進法で数えるやり方を見せたので私もマネして練習したのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

片手では0~31まで数えられ、両手では0~1023までですよね?

2進数を使って数えるときは0から数えます。したがって両手で数えられる数字は0~1023の1024通りです。

 丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 09:19

2の5乗と言う点ではそうですが、小指と中指は折り、クスリ指は立てるって出来ない人結構いるんじゃないですか?



それより、結構自由が利く人差し指と中指について、中間の関節を折るか折らないかで3値を表現する方がもっと数えられるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
あなた様の数え方だと0~242まで数えられますね。

お礼日時:2022/08/22 09:23

はい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!