アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に聞かれました。足の指は中指や小指はわかるけどひとさし指とか薬指とは言えないよね?って。
カテがわからなかったのですが、ここで質問させてもらいますね。特に呼び名はあるんですか?右から何番目とかしか言いようがないのでしょうか?

それと、迷信として手のひらにほくろがあると幸せになるとかいいますよね?足の指はたとえば右足で言うなら左から2番目が突き抜けてるとお金持ちになるって聞いたんですけど2番目でいいんでしたっけ?
つまらないことでごめんなさい。

A 回答 (4件)

質問を読んで私も疑問に思い調べましたらこんなブログを見つけました。

http://64.233.179.104/search?q=cache:K0KY9WfTPEo …

いい勉強になりました。

参考URL:http://64.233.179.104/search?q=cache:K0KY9WfTPEo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいものを紹介していただき、ありがとうございました。とても意味深いものでした。ただ、「立派な大人になるためには,薬物乱用の禁断症状に苦しみ,毒に中(あた)って苦しみ,人を刺してその罪悪感と贖罪に苦しむ必要があるという教え・・・」
とありますが、私は読解力が乏しいのか、意味がわかりません。読んだままでいいのでしょうか?だとしたら、子供にはその通り説明はできません・・・

お礼日時:2005/05/12 23:04

足の指と手の指は昔から区別されエチましたが、今は日常で使うことはなくなりましたね。



足で言う指は'足趾'といい'趾'とも呼びます。
個別の名称は母趾(親指)第二趾(人差し指)第三趾(中指)第四趾(薬指)と続き、子趾となります。

よく、外反母趾や内反小趾などといいますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところでエチました。とはどういう意味ですか?無知なものですみません。

お礼日時:2005/05/12 23:05

すみません。

。。
されていました→されteiましたとタイピングしたかったけど、
されetiとタイピングしたようです。がはは!ごめんなさい!
    • good
    • 0

手の指をならって同じように言う場合もありますが、母指、小指以外は使わないことが多いです。


日本人は第1指が一番長いタイプ(エジプト型といいます)が多く、統計によって異なりますが、70~80%です。
第2指が長いタイプ(ギリシャ型)は20%程度で少ないです。
そのため珍しいということもあって、親より出世するなどとも言われたり、逆に親を見下しているという悪く言われることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!