プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の猫『14歳』は 普段はお風呂場に近づいたりしない猫です。それがここ2週間くらい前から風呂ふたの上で寝ていたり、浴槽に行ったと思えばニャーと物悲しく泣いたり・・・危ないので風呂場のドアを閉めたときは脱衣所で寝ていたり、とにかく風呂場に行きたがります。仕方なく思うようにいかせていますが(浴槽はやはり危険なので脱衣所までですが!) 猫が急に風呂場に行きたがるのはなんかあるのでしょうか。
洗面器に水を満タンにしてそばに置いたりしてます。
 老猫で、猫はよく死に場所を探すといいますが、とても心配です。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私の想像になってしまうのですが、単に、お風呂のふたの上が気に入ったので、そこに行きたがるのではないでしょうか?
ウチの猫も、いつの頃からかお風呂のふたの上が気に入って、よくそこで寝てました。
ただ、ある晩、夜中に浴槽にたまった水に落ちて、その音で目が覚めた母により救出されました^^;
それ以来、お風呂の戸を気をつけて閉じるようにしましたが、猫の方から近寄らなくなりました。
ちなみに5年ほど前にウチの猫は20歳で永眠しましたが、その時は私のそばまでわざわざ来てくれました。
あとは、腎臓の機能が低下して、たくさん水を飲みたいのかもしれないので、洗面器に水を満タンにしておくのは良いと思います。
危険な場所にはいかないようにして、猫ちゃんの居たい場所にいさせてあげるのが一番良いのではないでしょうか。
足取りがしっかりしていれば、まだまだ長生きしますよ!
猫ちゃんの長生きをお祈りしております^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。確かに腎機能がよくないので普段のお水入れでは足りないと感じていたかもしれません。お風呂場に行けば沢山水もあるし、洗面器に水をいれたせもあり 人間に気を使わずに沢山水が飲めると猫自身安心しているのかもしれませんね。何時の頃からか水が少なくなった入れ物の前でニャーと欲しがることがありましたから・・・

お礼日時:2005/04/03 23:04

こんにちは。



我が家にいる猫4匹のうち、3匹は必ずお風呂場に行きます。
うち2匹は絶対に風呂場の蓋の上で寝ます・・・。
しかも蓋の上にいるのは、お風呂(ガス風呂)を沸かしてる時だけで
蓋を触ると人間でも和んでしまうほど程よい暖かさなので、「これは寝てしまうな・・」と思ってしまいますww
「猫は泳げない。水が嫌い」と良く言われますが、
猫によりけりなんだなぁ・・と思いました。
1匹に限っては、人がお風呂に入っていると必ず一緒に入り、湯船に手を付け根まで入れて遊んでいます。
お風呂から出そうと思い、お湯をかけても怯むことなく終いには湯船に入りそうになる始末・・・。
そして、何故か水よりお湯を好んで飲んでいます。
(結構熱いお湯が好きみたいです・・。)
毎日びしょびしょになるまで遊ぶと、納得してお風呂場から出て行きます。

14歳にして、お風呂場の心地よさに目覚めてしまったのでしょうか。
我が家では危険防止の為に、お風呂の水を抜いた上で蓋を閉めていました。
「どうしても行きたいなら仕方ない・・」とこちらで危険の無いようにしています。
(沸かしている時しか近寄らないので、あまり効果はありませんが・・。)
14歳なら、まだまだ長生きしますよ!
うちも12歳のおじいちゃんがいますが、元気いっぱいです。
歳をとったので、あえて心地いい場所を選んでのんびりしているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の行でとても癒されたような気がします。ありがとうございます!
腎機能も良くなく、現在手に腫瘍のようなものができ治療しているだけに 飼い主としては いつもと違う場所に行くことがとても不安でした。どこかに行ってしまうのでは・・・と!
この子なりの生き方があって、今自分に一番心地よい場所を選んでご機嫌よくすごしているのならそれでいいです。最近では湯にはつからないものの私が風呂に入るとき一緒にふたの上で心地よく入っています。温泉療法とでもい言うのでしょうか!(^o^)長生きして欲しいです。monacoさんのにゃん子ちゃんのようにびしょびしょになって納得して楽しんでる猫ちゃんもいるんですね!かわいいですね

お礼日時:2005/04/04 21:06

うちの猫も年を取ってから(7歳以上)お風呂のふたの上で眠るのがすきです。



暖房を使わない時期に特にいきます。ふた全体が暖かので大きく伸びて気持ちよく眠ります。

たぶん若いときより寒がりであること、そこが気持ちよいと知ったからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちものびのびしていました。沸かしたすぐなんか先にふた上を占領されたので半分ふたを閉めて一緒に入浴なんて日も(^^)おかげでじっとしていないといけなくてのぼせてしましました!脱衣所はあったかくないので寒くないのかんぁって・・・

お礼日時:2005/04/03 23:11

『猫は、一番いごこちのいい場所を知っている』



風呂場のふたの上は暖かいので、好きになったのではないでしょうか?


うちにいた猫も好きでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂の上で寝ていたのを発見したときは確かに暖かかったようです。最近やせてきたので寒かったのかもしれないですね。ほっとカーッペットではだめだったのかな(^^;)

お礼日時:2005/04/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています