アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さんの国葬反対派と賛成派の意見教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

本質は、自民党、安倍さんを支持するか


否かでしょう。

サヨク系から言わせれば、平和憲法改正に
積極的だった安倍さんを国葬に、
なんて言語道断といことになると思います。


議論の建前としては、国葬にするだけの
業績があったのか、ということです。

反対派は、業績を知らないか、認めないか
です。


○安倍さんの業績 これをどう評価するか、です。

・安全保障関連
 ・NSC設置
 ・安全保障関連法制定
 ・特定秘密保護法制定
 ・テロ等準備罪制定
 ・防衛庁の省への昇格
・教育関連
 ・教育基本法改正
・学力テスト復活

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
    • good
    • 5

安倍さんの政治がまだ評価されてないので


国葬?ってなりますが
無差別殺人により亡くなったので功績のみが残るのが葬式です
統一教会や自民党は別にして 安倍さんの国葬には賛成です
もしああゆう死に方でなければ国葬ではなく国民葬だったはずですが
大事な命と言う意味で国葬にするべきであって
今後 身勝手なテロの警告として国は堂々とやるべき
    • good
    • 5

業績かなずしも格段に優ではありませんね 


辛うじて 可くらい
    • good
    • 5

心情的には反対だけど、2年前まで首相だった現役政治家がテロリストに暗殺されたのだから、十分国葬扱いすべき理由になりますね。


テロリストには屈しない、テロで得られるものはないというメッセージ性が重要です。
    • good
    • 5

日本が民主主義国家であるなら


あなたのように賛成か?反対か?を
国会で審議するべきです

政府が決めたことを審議するために国会があります

政府が決めたアベノマスクがやっと廃棄処分することになり
運送費だけで6億円かかるようです

国葬だってお金のかかることです
国民に問いかけ審議するのが民主主義です
    • good
    • 5

国葬に値する働きをしていない。


負の遺産が非常に多い。
この様な人を神格化することは到底考えられない。
強行すると岸田内閣は負のスパイラルに陥る。
自民党葬儀で十分。
    • good
    • 5

当然、反対します。


そもそも、(今は)国葬と言う法律が存在していません。

自民党は、
元自民党総裁の葬儀費を、税金を使えば、ほぼ無制限に使えるから、
としているだけです。
国外向けには、国葬とすれば、自民党の力を誇示できることになります。
国内向けには、功罪の功だけしか示してはいません。
罪のほうは、これで帳消しにしたい考えです。
連立政権の公明党も、扱いに困っています。

安倍政権時代、反政府意見の団体には、多くの自治体が、
会場貸しや後援等を拒否してきました。
国民の意見を2分する内容だから、と言いながら、
政府支持団体への拒否はありませんでした。
そして、今回の安倍氏葬儀では、
各地教委から公立校に半旗掲載の要請が出されました。
国民の意見を2分する内容なのに、です。
やはり、おかしいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!