アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自宅に東隣に、15階建てのマンションが建ちます。
周りには、6階以上のマンションは建っていません。高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたいのですが、近隣住民たちは、反対運動のやり方も知らない状況です。反対運動の経験のある方は、教えてください。

A 回答 (5件)

残念ながら、日本では業者が圧倒的に有利で、なかなか近隣の住民に配慮した建物を作ってはくれません。


けれど、反対運動を行うことで、業者と話し合いを行うことは十分可能ですし、その結果、設計変更などにこぎつけた例はいくらでもあります。
マンション紛争Q&Aさんは、私たちがマンション紛争をやったときもとても参考にさせていただきました。おかげさまでまあまあ納得の和解に持ち込めました。ただし、マンション紛争には気力・体力ともに必要です。軽い気持ちでは続きません。
それと、マンション紛争Q&AのURLは変更になっています。

参考URL:http://mansion.xrea.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mariluna さん
コメント、ありがとうございます。
近隣住民たちは、人どとのように、
誰かが反対運動をしてくれる、と思っているようです。

住民が本気になって、反対運動しなければ、
業者の思うがままですよね(>_<)

お礼日時:2007/11/14 15:24

最初からこんなこと言うのも如何かと思いますが、反対運動をしても無駄に終わるでしょう。

なぜなら、法律に違反してなければ許可しなくてはならないからです。国立市でマンション反対で、条例を作り建設反対条例を作りましたが結局だめ
日本は法律 法治国家です。反対すれば、必ず共産党だ≪党員でなくても≫エゴだ!自分勝手だ自己中心だなどなど罵詈雑言の数々
しても無駄です。協力金を貰うのが精一杯です。

弁護士に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう

お礼日時:2007/05/28 13:39

反対運動のやりかた というのには違和感をおぼえますが


やむにやまれず、ということで理解します
戸建てに隣接して高層マンションがたつ ということは大変お困りとおもいます。

まず、至急、近隣どうしで集まって、
マンション会社へのお願い事項をまとめて、会社との話し合いの場を設けることが第一です。要求を聞いてもらえればよいのです。
話し合いと譲り合いがだいじです

そこで聞いてもらえなかったり、相手にされなかったりという場合、
反対の意思を示す(のぼりなど)ということでなるのでしょう
マンション紛争Q&AというWebサイトが役に立ちます。

あと、相手に誠意がない場合「合法です」といわれますが、違法でしたらそもそも建てられませんし、全国でマンション問題はおこりません。合法か違法かという議論自体、マンション問題にふさわしくありませんのでごまかされないように気をつけてください。
簡単にいうと、企業利益のために、多数の市民の利益(住環境)が損なわれてよいのかということと理解してます。

参考URL:http://ea.uuhp.com/~victoria/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 15:49

>>高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたい。


正当な行為だと思われますか?たとえばいくら体に悪い商品だからと言って法律違反でなければ絶叫マシンでもマックでもOKですよね?それに対して入り口を閉鎖したり、クレーム電話をかけつづけたりがとても適正な市民の権利を守る運動とは到底思えません。
また、法律を遵守し、正当な企業活動をしている行為に対して、いざ建つのがわかってから反対運動をする、これは明らかに業務妨害にほかなりません。
姉歯建築士やヒューザーの耐震偽装問題や国立マンション訴訟問題を発端にそういう問題に過敏になり運動が各地で繰り広げられていますが、それで苦しむのは下請けの担当者や職人であることを意識していますか?
いざなってからではなく、高さ制限等を事前に条例等で盛込む嘆願書や署名活動をしなくてはならないのでは?
もとからちょうど建っていなかっただけで、後からくる建物は高いからだめ、これでは平屋の家の隣に土地を購入し、2階建ての自分の家を立てるとき、土地も買って法律上問題ない建物なのに、いきなり気立つ間際に苦情ばかり言われたらどうお思いになられますか??
自分だけがではなく、あたらな町の変化も受け入れなくてはならない、受け入れられないなら建つ前に条例等の立案を市に持ちかける、これが本当のお互いの権利を守ることではないでしょうか。
    • good
    • 0

マンション建設反対運動と検索するとかなりヒットします。


目を通すと建設による生活権が損なわれるため気合が違います。
特に下記サイトが非常に細部にまで細やかな内容と感じました。
まず、一通り目を通されることです。
請願書の書き方や地域住民の結束、反対運度の全般がお分かりになると思います。
その上で、これはと思うサイトの代表者に会われるなど教えていただいてはいかがですか。とても、このサイトで書き込める情報量ではないと思います。
頑張ってください!


マンション建設反対運動の足跡
日本綜合地所のマンション建設に反対する運動の経過を記しています。 ... これからも「マンション建設反対」を旗印に活動を続けると同時に ...
http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/kako.html 


クレストフォルム習志野」高層マンション建設反対の会
近隣住民による高層マンション建設反対運動。活動履歴、現地状況、問題提起等。 ... 私達は建設そのものに反対しているのではありません。 ... 反対運動で調べた情報をみんなで共有するため. 私達と同じ状況下に置かれた人達への参考情報のため ...
www.geocities.jp/suncradle_narashino


つくば市二の宮4丁目 ヴィバーズ反対
分譲マンション計画見直しを求める活動、説明会の様子。 ... 協栄工務店マンション事業部に、 ... 今マンション建設反対運動はつくば市のさまざ. まな地区で起こっています. いまうわさのブログはこちら. 日々の活動報告中. 私たちの記録 ...
http://homepage2.nifty.com/2miya/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2007/04/23 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!