プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で早退は印象悪いですか。

A 回答 (8件)

内容と時期的な物で変わるかも。



ただ無理してきて結局早退ってなら「休むか病院行った方が良かったんじゃない?」と思いました。
    • good
    • 1

はい!

    • good
    • 0

昔と今とでは休むことや早退について捉え方が変わってきたと思います。

私自身も少しくらい具合が悪くても無理して、休まないように会社に通ったものです。そういう時代だったと思います。欠勤や早退は避けるにこしたことがない、みたいな

でも、最近は無理して出勤した人がコロナ陽性者だったら、接した人は皆濃厚者扱いとなり、他人に迷惑をかけることになります。

なので、ちょっと熱っぽい、戻が痛いとコロナを疑われるそうな症状を自覚した時には、早退してくれる方が、ありがたいです。そして家で抗原キットを使って陽性か陰性か、すぐ調べて欲しいです。その方が安心です

実は、私は濃厚者になった経験があります。会うことになっていた人は具合悪そうでしたが、私との約束を守るためドタキャンはしませんでした。


しかし、後から電話で実は具合が悪かったのに少し無理していた。熱っぽいので測ったら熱があり、検査したら陽性だった。あの日無理してあなたと会ってしまい、ごめんなさいと言われました。

外に出られなかった5日間は結構大変でした。

今は、具合が悪いから早退させてくださいと言ったら、帰らせてくれると思います。もちろんコロナを疑われそうな症状だったら、あるいは無理すると倒れそうな場合だったら「早退OK」と思います
    • good
    • 2

内容による。

    • good
    • 0

私は子供達に体調が悪くても会社には行け!体調が悪いと周りが心配して帰れと言ってくれたら帰ってきなさい。

出ないと嘘のずる休みだと思われるから。、と教えてきました。多少の体調不良は環境が変わると治ります。
倒れるなら会社で倒れて労災保険を貰え。と旦那にも行ってます。
行かずにサボるより頑張っていると思われます
    • good
    • 0

内容次第でしょうね。



親の病状が急変した、家族が事故にあったとかでしたら、何もいわれません。
自身の体の具合が悪くなったら、病状によります。誰が見ても仕事ができないような状況(例:ぎっくり腰)だったら同情されます。

ですが、早退の理由がたいしたことがない内容なら批判されるでしょう。
    • good
    • 1

理由がはっきりしてて仕事より重要だと思われる内容なら問題ありません。

    • good
    • 1

早退の理由により、印象が悪くなる時もあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A