プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

幻聴という言い方をして良いのか分かりませんが、
こういうことってありませんか?

・呼び出し鈴が実際には鳴っていないのに、なったような気がする(聞こえた気がする)。

・電話の呼び出し音も、実際にはなっていないのに、鳴ったような気がする(聞こえた気がする)。

さすがに、複雑な音などはそういうことはありませんが、電話の呼び出し音にしても、自宅ベルにしても、ちょっとした短い音が、聞こえたような気がするということがまれにあります。

起きている時よりも、むしろ寝ている時が多いかもしれません。電話か?と思って、飛び起きますが、履歴に残っていないというような体験です。どういう時に興るのかは分かりませんが、まったくそういうことがないこともあります。ここ2~3年くらいは、そういうことはありませんが、以前はよくありました。

心理学カテで良いのかも分かりませんが、こういうある種の幻聴は、何というのでしょうか? 単純に幻聴ですか? 発生のメカニズムなどは分かっているのでしょうか?

医学コーナーで聞くべきことかもしれず、要領を得ない問いになってしまっていまい、すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もよく携帯のバイブが鳴った気がして確認するけれど、鳴ってなかったとかそういうことあります☆私的には、その存在をどこかで気にしていたりしたら起こるんじゃないかなぁと思います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうえいが、携帯のバイブはあります。気にしているということなのかもしれませんね。

薬剤師です。

我々の言う「幻聴」という物は「これをああしろ、こうしろ」等といった
脅迫めいた物や、普通は知覚できないはずの物を言います。
私はあなたが「病気である」というつもりは毛頭ございませんが、
内科のドクターに相談されると良いでしょう。睡眠時間を多く取る
事で解決することも多々見受けられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、幻聴という範疇ではないけれども、一度相談した方がよいというわけですね。
現在は、そういうことはありませんので、急を要するわけではありませんが、何かの機会に聞いてみたいと思います。

脳の構造は解明されておらず原因を説明できるのは、相当高名な学者さんに限られ、それも確かなことではなく自身の説を披露するだけとなります。

そのくらいのものは当方では断言できませんが幻聴とすら言わないかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。原因は難しいかもしれません。
ところで、こうしたことは普通にありますでしょうか?