アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場異動をして一ヶ月ほどになります。
20代女です。鬱っぽい症状にまいっています・・・。情けない気分になっていて、アドバイスいただければと思います。

異動前に比べ、とてもストレスがかかる仕事内容ですが、早く慣れたいのもありこの一ヶ月頑張ってきました。

でも、妙に頭の芯がボーっとする感じがとれずに、判断力が鈍りまくって困っています。ストレスで胃が痛くなることもありました。もの忘れもひどくて、先日ついに早退してしまいました。帰って、ゆっくり休んだほうが良いといわれました。
食欲とかもあるし、体は健康だと思います。頭の働きだけが異様な位悪い状態です。

仕事、頑張りたいのに情けなくなってしまいます・・・。

結婚したいと思っている彼氏がいて、私ももっと精神的に強くなりたいと思い始めた最近なだけに、余計どうしていいかわからない感じです。

仕事に対するやる気はあります。ただそれに反して、頭がついていかないというか思考力が低下しているのか、思うように能率があがりません。
病院に行ったら、鬱だから少し休んだほうがよいと言われました。でも、休むつもりはありません。どうしても具合が悪いときは、早退するか、仕方ないので休むかもしれませんが・・・。

昔から、精神的に弱いほうではありました。以前にも鬱っぽい症状や、不眠になって病院に通ったこともあります。でも、これでも少しは強くなったと思っていました。ストレスに対しても、自分なりに対処していけると・・・。

仕事も頑張りたいし、もっと私は変わりたいって思っているのに・・・。
なにか私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

辛いね。

俺も同じ症状に数え切れないくらいなってきたから涙があふれてきました。周りに、ついていかなきゃと焦っていませんか?俺の場合そういうときに、あなたのようになりました。今は幸いにもいい会社に入ったのでそういうものは少なくなりました。でも多少は残ってます。こういう時は医者の言うとおり休むというのも、手段の一つです。俺の場合休むことによって、自分を見つめ直すいい機会になりました。ただこの事によって{すぐに解決する問題ではない}事を明記します。時間をかけてゆっくり向き合う、と言う姿勢が大事だと思います。ここでそんな時間はない、と思い込まないこと。時間というものは思い一つで、敵にもなります。また同時に「心強い味方」であることを忘れないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
気分の浮き沈みが激しいので、お礼が遅くなりすいません。
>周りに、ついていかなきゃと焦っていませんか?
思っていました。異動して、慣れなくて寂しくて仕方ない気持ちもありました。
無理せず、自分のペースでやっていこうと思います。
参考にします。

お礼日時:2005/10/10 21:53

職場異動により新しい環境になったから 少し体調を崩してしまったんだと思います。

空気からして違いませんか?それだけで心が不安になりますよね。

すべてが前と違う環境にいれば 多少 心にストレスはたまります。今がそのピークの時なんでしょうね。
仕事に対してやる気があると書いてますが
その思いは 早く仕事についていきたい 人に迷惑かけたくない・・・という気持ちからではないでしょうか?悪く例えると完璧主義者みたいな。。。
(気を悪くしないで下さいネ)

気をあせらずに 休んでしまった分は後で倍にして頑張ればいいや!と
気持ちを切り替えて 休むときは何も考えずに休む**
そうじゃないと、休む価値がなくなりますから。リラックス効果に職場に
紅茶などを持っていき 飲むとか・・・ダメでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんだかとても情けない気持ちになっていて、ため息がでます。
完璧主義者とまではいかないのですが、迷惑かけたくないとか、出来る自分でありたいとかって、変な理想ばっかりが先行していた気がします。

お礼日時:2005/10/10 20:35

こんばんは。


30代独身男性会社員です。
うつと診断されて約1年(仮面うつ期間約15年)
7月から9月まで約2ヶ月強休職し、10月から復職しました。

ちなみに
>判断力が鈍りまくって困っています。
>もの忘れもひどくて
この辺の症状は私の休職前の症状の一部です。

休職するか、悪い言い方ですが「ごまかしながら仕事を続けるか」に関しては、会社の制度上の問題もあるので医師に相談のうえご自身でご判断下さい。
ただ退職は選択肢にいれるべきではありません。
やめるのはいつでもできるので。

以下は私の休職をした感想なので参考になればと思います。
休職をして得たもの>失ったもの
が本当の実感です。

失ったもの
・企業人として最前線で働き続けること
(=地位、仕事の質)
※これはいずれ時期がきたら取り返すつもりです。

得たもの
・新しい自分
 これがいちばん大きいです
 自他ともにいい意味で変わったと認めます
・新しい趣味
・両親や甥と過ごす時間

質問者さんはご結婚をお考えの方もおられるということなので、私より充実した時間を過ごせると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にいたします。

お礼日時:2005/10/09 21:09

>妙に頭の芯がボーっとする感じがとれずに、判断力が鈍りまくって困っています。


>仕事も頑張りたいし、もっと私は変わりたいって思っているのに・・・。


私もそうでした。
以前(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1681133)こちらで相談しました。
ほんとは仕事は好きです。
けど仕事もミスばかりだったし情けないくらい進まないし、
もう頑張りきれない状態になって自分も目一杯になってしまい、
見兼ねた上司から休暇を命じられて現在、休暇しています。

医師に休暇を勧められているのなら、
仕事の折り合いをみて、休んだ方がいいですよ。
今後の人生のためにも!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URL、見させていただきます。
ちょっと無理しすぎなんだなと気づきました。
参考に致します。

お礼日時:2005/10/08 20:42

医者が休めと言っている以上、会社を休職なり、退職なりすることも視野に入れ、休まれた方がいいのではないでしょうか?



結婚を望んでいる彼氏もいらっしゃるということですので、今のうち(症状が軽いうち)にしっかり直すことが大事だと思います。

仕事と結婚を天秤にかけ、仕事を取るというのでしたら別ですが、結婚を取るというのなら、結婚後に鬱を引きずらないように今のうちに直しておく方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
少し気分転換できるようにしてみます。
休んで直すことも考えます。
参考に致します。

お礼日時:2005/10/08 20:40

少し疲れていますね。


早いうちならすぐ良くなります。
がんばるとこじらせてしまいます。
ちゃんと言われたようにここは休みを取りましょう。
鬱気味になるのは精神的に弱いからではありません。
配置転換でストレスかかる職場とのこと。
誰でもなりうる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
頑張ろう頑張ろうって思いすぎなのかもしれません・・・。
少し気分転換をしてみようかと思います。

お礼日時:2005/10/08 20:38

>病院に行ったら、鬱だから少し休んだほうがよいと言われました。


>でも、休むつもりはありません。

お聞きしますが、病院の先生のいう事は聞かないのに
どこの誰かもわからないような掲示板のアドバイスは
聞き入れる、ってのも変な話だと思いません?

厳しい言い方ですが、休むつもりがないなら
きちんと仕事をまっとうするべきです。
それが出来ないのなら、中途半端にウロウロしないことです。
来てもすぐに早退ということが続くようだと
あなたはそれでいいかもしれませんが、
職場の他の人の士気に悪影響を及ぼします。

しかるべき病院で診察を受けて、休んだほうが良い
といわれたのであれば、その指示に従うべきですし、
最初から従うつもりがないのなら、病院に行く必要もないわけです。

ボロボロになってもいいのであれば、
今の状態を続ければよろしいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にします。

お礼日時:2005/10/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています