アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は良く優しいと海外の人から言われますが、逆に言うと、外国の人は優しくない人が多いのですか?

A 回答 (3件)

日本人には、無条件の優しさを発揮する人は年齢問わずに多い気がします。

警戒心が薄いか、警戒心が長続きしないのかと思いますが。

経験上、大抵どこの国でも年寄りは、無条件の優しさを発揮する人と偏屈な猜疑心で凝り固まっている人が半々かと思います。

若い層は恥ずかしいのか面倒臭いのか、あっさりした人が多い気がしますが、ことドイツに限って言うと、何か「外国人観光客に親切にする義務感」を持った若者が多いように見えます。教育によるものなのかは分かりませんが、ドイツだけは特殊でした。

就労層はどこでも暇ではないので、相手から声がかかったりすることは、ほとんど無いです。たとえ困っていても、こちらから声をかけない限りは相手にしてくれませんが、日本にいる日本人は声をかけてくる優しさを発揮します。
    • good
    • 0

優しいと思いますよ。

アッサリしていて付き合い易いです。
    • good
    • 0

優しいですよ。


ただハッキリ言うし、愛想笑いがないのでキツく見えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!