プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリームキャストのADVANCED大戦略~ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦をプレイしているのですけどまったく勝てる気がしません。

序盤はなにげに順調に進むのですけど、中盤~終盤にかけてぐずぐずになりどうしようもなくなります。前線が敵首都に近づくにつれて敵が後から後から沸いてきて知らない間に味方部隊が崩壊しています。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、イギリスの艦隊は強え~し)

戦闘でもいつも敵に先手をとられます。どの武器だったら優先的に攻撃できるのかわかりません。優先度の見方もいまいち判りません。
 敵船舶にまったく歯が立たない。私の中に「航空機は船舶に強い」というイメージがあるのですけど、爆撃する前に対空砲火に遭いあっさりと撃破されてしまいます。つーか戦艦強すぎ。対空砲火で空からは近づけないわ、地上部隊は砲撃でやられるわでまったく手が出せません(射程が1~9って)。

ユニットや武器の強弱関係や、航空輸送機の使い方、戦略のコツなんかをいろいろ教えて下さい。

A 回答 (2件)

北アフリカ戦線というタイトルの戦場はないので、その方面の戦場を総称して述べていると思いますが、大戦略シリーズは戦場の勝敗によって、その後の戦場が分岐してシナリオが変わっていくので、繰り返しプレーしてもなかなか楽しめますね。

私のようなこのゲームのマニアになると、ある分岐でわざと負けて、今まで味わったことのない戦場を楽しむこともあります。北アフリカ戦線というと、「第一次エル・アラメインの戦い」、「第二次エル・アラメインの戦い」というタイトルあたりかな?。大きい分岐は、アフリカ方面でアメリカ参戦で戦うものと、東進してソビエトと戦うルートになると思います。hakufu さんのルートですと[史上最大の作戦]、いわゆるノルマンディーの戦いになり、ほとんど勝ち目がなくなります。ソビエトルートでも大変難しくなっていきます。史実に忠実に作られている?から、後半は勝ち目がなくなってきます。

> 。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首
> 都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、
> イギリスの艦隊は強え~し)

私はその戦いでも、地道に揚陸艦で画面左ぎりぎりで援軍を送り、軍艦で打破していきます。こつとしては、もっとゲーム初板で強い、進化の進んだ戦艦や武器を大量に作っておくことです。後々有利になる最も重要な戦場は[ヴェーザーユーブンク]で勝利せずにわざと引き分けに持ち込みます。すると同じ戦場で繰り返し戦いが始まりますが、自分の武器は経験値が上がり戦艦などもたくさん作れます。何回か引き分けに持ち込みいろんな武器を進化させていきます。そうすれば資金も潤沢になります。こつはそれだけではないのですが、そうやって自分を強力にしていけば、最後の勝利までたどり着けます。ただそうなっても、分岐によってはどうにも勝てなくなるコースに進んでしまう事もあります。分岐で進むコースによって不可能になります。分岐はたくさんあります。ただ[ヴェーザーユーブンク]で強力にしておけば、必然的に分岐は勝利のシナリオに向かっていくでしょう。それからこれがものすごく重要なんですが、船舶(戦艦、巡洋艦等)をたくさん作ったら相手船舶よりも砲弾の射程が1~2マスだいたい長いので、相手の射程の外で、相手を攻撃することです。いままで大変だった相手戦艦もたたけます。潜水艦も進化させておいて相手戦艦をたたきます、その時に敵は駆逐艦を繰り出して潜水艦を攻撃してきますが、その時にも射程の長い戦艦でたたいてしまうことです。もちろん航空機の攻撃も必要です。勝利のノウハウはそれだけではありません。どちらにしても後半は簡単には勝てません。もっと教えたいことはたくさんあるのですが、このくらいで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 北アフリカ戦線では漠然としすぎてましたね。「フォニー・ウォーの終幕」でイギリス遠征軍・フランスの首都目前で期限切れになり、次に送られた先が北アフリカでした。その第1戦マルタ・ベンガジ・トブルクその他諸々を占領しなければいけないのですけど、途中中盤でイギリスの地中海艦隊が参戦してきて好き勝手に蹂躙されます。

突撃砲と戦車はどちらが使えるのでしょうか?攻撃機と戦闘攻撃機と急降下爆撃機はどれが使い易いですか?夜間戦闘機は必要ですか?

No.1 ですが、「フォニー・ウォーの終幕」はまだ序盤の方ですね。

難易度は五つ星が最高とすると、星二つになっています。

まず、このゲームは設定で、気候OFF、索敵OFF、その他もやりやすいようにしておかないと、まずエンディングは迎えられないと思います。逆にそれらをONにしていて勝方法があったら教えてもらいたい(^^;)。

> 突撃砲と戦車はどちらが使えるのでしょうか?

戦車です。なぜなら突撃砲は前方しか攻撃できません。

> 攻撃機と戦闘攻撃機と急降下爆撃機はどれが使い易いですか?

攻撃機は中途半端ですね。急降下爆撃機は強力な武器ですが足が短い。戦闘攻撃機は地上攻撃や空中戦、どちらも中途半端ですが、それなりに使い道はあります。

> 夜間戦闘機は必要ですか?

設定が昼夜になるならば必要でしょうが、、あなたの最初の質問『電撃作戦をプレイしているのですけどまったく勝てる気がしません』を勝てるようにするならば、私が最初に書いた事にアドバイスしました。個々の作戦よりも最上位に重要です。もし“史実に忠実”にプレイしたいならば、各種設定を現実に近い方が良いでしょう、でもその場合は史実よりも難しい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>このゲームは設定で、気候OFF、索敵OFF、その他もやりやすいようにしておかないと、まずエンディングは迎えられないと思います。

私もプレイしていて何となくそんな気がしてきました。自分のフェイズの時はすべてOFFで、相手フェイズの時はすべてonでやっています。

いろんな攻略サイトで研究してやっと引き分けなる物を理解できました。いろいろお世話になりました。