プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ海外旅行に行くと日本人はぼったくられるのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

どこにそんなデータがあるんだよ。


日本に限らず相場を知らない人がぼったくられるだけ。
ネットで調べれば相場なんてすぐわかる。
    • good
    • 0

旅行者価格や外人価格というものがあり、大抵は露天で発揮されるのですが、韓国のようにのべつ幕なしの発揮されるところもあります。

また、カンボジアのように「外人には3倍で売る」という法律があるところもあります。

それはさておき、ボッたくられるのは相場を知らないからではないでしょうか。

私などは吹っかけてこられると嬉しくなってしまうタイプで、いつぞやはタイのサムローで30バーツぐらいのところを乗ったら、90バーツと吹っかけられました。相手はやたら強気。「お前なぁ、ベトナムだったら3000バーツとか言うぞ。ほら、500バーツやるから、次は日本人をみたらもっと吹っかけろ」と言ったら、恐れをなしたのか、金も取らずに逃げられました。

傍目で見ていると、西洋人は価格を聞いて納得しなければ買いません。余り値切らない。日本人は価格を聞いてから考える。吹っかけた言い値は大抵相場の3倍なので、半分に値切っても販売側が得をする図式です。
私は価格を聞かずに、これぐらいだろうという金を渡し、相手が頷いたら釣り銭を要求します。実際の価格とどれぐらい差異があるかは分かりませんが、自分が納得しているのでOK。ちなみに私が買った直後に来た西洋人、チラ見したら、私の倍の値段を払っていました。

よほどの骨董品とか希少品でない限り、個人的には値切りません。時間の方が勿体無い。
    • good
    • 1

海外旅行をする人はお金を持っているということで


海外からの人用の料金価格があると思います。
    • good
    • 1

外国人も日本に来てぼったくられてます。

技能実習生がいい例です。
    • good
    • 1

気持ちが緩む・大きくなるってとこですか

    • good
    • 1

危機管理能力を鍛えることが国内ではあまりないからでしょう。


車を止めたら襲われて有り金持っていかれるなんてこと日本国内で考えられますか?海外ではたくさんおきます。下手すれば命まで取られる。
それだけ日本は治安のいい国で世界の人が旅行したいと思っている所なんです。
    • good
    • 0

どの国の人もボーっとしているとぼったくられますよ。



日本はハイコンテクスト文化(興味があれば調べてみてください)で定価で提供することというのが暗黙の了解でありますが、そういう国のほうが珍しく殆どはローコンテクスト文化だと思えば外国でどうやってふるまうべきかがわかるし、どこでもやっていけます。
    • good
    • 0

旅行者は金銭的に余裕があるから、知っていても、黙認して渡しているのではないでしょうか?


海外(ヨーロッパ))にしばらく住んでいましたが、私は、ぼったくられたと思ったことは、一度もありませんでした。
    • good
    • 0

ぼったくられるのは日本人だけではないのですが

    • good
    • 4

日本人はぼったくられるだけでは有りません、ひったくりもすりも有ります、偽物のお巡りさんの格好のコスプレに財布を見せて現金を取られる

事も有ります、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!