プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗髪すると髪の毛がだいたい
30から70本抜けます。。
70本前後抜けると抜けすぎですか?
いまはショートにしていて、元から猫っ毛でやわらかい毛質です。

A 回答 (4件)

性別が書かれていませんので、なんとも言えませんが、生え替わりの為に自然に脱毛する髪の毛を「自然脱毛毛」と呼びます。

自然脱毛毛は1日あたり男性で50〜100本、女性で35〜85本ある計算になります。数値のゆらぎは、季節変動によるもので、春と秋が多くなり、夏と冬は少なくなります。
現在、ショートヘアだそうですから、風に飛ばされたり、衣服の着替えなどが原因で行方不明になる自然脱毛毛は約半分と言われていますので、シャンプーの時に見つかる自然脱毛毛は、男性で25〜50本、女性で17〜42本。
と言う事で、あなたが男性だとしてもちょっと抜け過ぎと言わなければならないでしょう。
 
髪質は関係なくて、たぶん、頭皮が荒れているのだと思われます。夜にシャンプーしているとすれば、夕方くらいになると、オデコ、テカテカしませんか?
とりあえず、信頼出来る人にお願いしてあなたの頭皮の状態を確認してもらいましょう。赤っぽかったり濃いピンク色をしているなど、素人の目でも明らかに異常があると認められましたら、皮膚科または外科の受診をお勧めします。
 
また、次に紹介するシャンプーの仕方を参考にして、シャープーの仕方を改善して下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
頭皮の炎症が認められた場合は、頭皮の健康が戻るまでの間、次のアレンジを加えて下さい。
 
頭皮に炎症がある場合、頭皮に刺激を与えない方が得策ですので、シャンプー剤の使用量を上記の半分とします。医師が勧めたシャンプー剤がある場合は、販売店で低刺激シャンプー剤かどうかを確認して、低刺激シャンプー剤であれば、ポンプ1プッシュで使用し、そうでない場合は、ポンプハーフプッシュで使用して下さい。
低刺激、つまり、洗浄力が低いので、脂ぎった頭を洗うとすぐに泡消えしてしまいます。シャンプー剤の泡は、シャンプーマッサージの時の摩擦から髪の毛を保護する働きがあります(本来の目的はこれ。洗浄は副作用)ので、すぐにすすぎ洗いをして、洗浄成分が残らない様にすすいでから、もう一度同量のシャンプー剤を手に取り、十分に泡立ててから、シャンプーの続きを行って下さい。
またに、ネットなどで、何回もシャンプーするとハゲるなどと知ったかぶりしている記事を目にしますが、洗浄成分が肌に残らなければ、ハゲる事も無ければ薄毛になる事もありません。
 
もう一つ。
シャンプー剤の使用頻度を2日に1回(洗浄成分を残さない事を条件に、2ndシャンプー・3rdシャンプー可)にして下さい。
第二次成長期から男性は60歳くらいまで、女性では30歳くらいまでは、皮脂の分泌量の関係で、1日1回シャンプー剤を使用するのが望ましいとされています。
しかし、頭皮が荒れている場合は、シャンプー剤の刺激を避けたいので、2日に1回に減らし、シャンプー剤を使わない日は38〜40℃のシャワーで頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。1日1回シャープー剤を使用するのが望ましい人の条件に当てはまらない人も同じです。
 
クドいかもしれませんが、頭皮に限らず、肌や髪の毛に洗浄成分を繰り返し残さない様に気配りしながら、すすぎ洗いをして下さい。
ちなみに、首から下が肌荒れしにくいのは、湯船に浸かるからです。例え、洗浄成分が残っていても、湯船に浸かれば、洗浄成分はお湯に溶け出して、肌に残らなくなりますからね。だから、頭を洗ったあと、家族の理解と溺れない事を条件に、湯船のお湯に潜って頭をすすぐのも一つの手ですよ。
    • good
    • 0

1日100本くらいは抜けるということですので、そんな些細なことを気にしていると禿げるよ。

    • good
    • 1

一日100本抜け変わると言いますからまだ30本残ってますよ

    • good
    • 1

洗髪の度に抜け毛を数えるのですか?


面倒くさいですね。
数えた事ありません。
だって流してしまうので分からないと言うのが本当の事です。
流さないで集めているのですか?
そこまで気にしていたら精神的にもよくないと思います。
調べたら1日の抜け毛は50本から100本だそうです。
そのうち半数の25本から50本が洗髪の時抜けるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています