アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Uberで配達員をしてるのですが青色申告に向けて帳簿をつけています。
現金配達はしてません。
帳簿につけるのは火曜日に振り込まれる報酬額でいいのでしょうか?
それとも一日ごとにつけるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 経費はあった日帳簿につけてます

      補足日時:2022/08/19 20:52

A 回答 (2件)

厳密なことを言えば、売上は毎日記帳しないといけません。



8/1【売掛金 10円/売上 10円】
8/2【売掛金 20円/売上 20 円】
8/3【売掛金 30円/売上 30円】
8/4【売掛金 20円/売上 20円】
8/5【売掛金 10円/売上 10円】

この5日分 (1週間分?) を 8/10 にまとめて現金でもらえるとしたら
8/10【現金 90円/売掛金 円】
現金でなく銀行振込なら
8/10【普通預金 90円/売掛金 円】

--------------------------------------------------

ただ、これでは余りにも面倒なので、日々の売上はメモ帳にでも書いておいて締め日に
8/5【売掛金 90円/売上 90円】
とまとめて記帳するのも容認されます。

ただし、年をまたいで一括してはいけません。
12/28~1/4 の分を一行になんてのはだめで、必ず
12/28~12/31 と 1/1~1/4 とは分けないといけません。

なお、売上を記録するのは「売上帳」であって、現金出納帳ではありません。
現金出納帳は、現金の出入りだけを記録するものです。
誤回答にご注意ください。
    • good
    • 0

経費も出て行くと思いますが、ソレのサイクルはどうするのですか?



発生主義と言って、売り上げが1日いくら有ったのかを現金出納帳に記入するのが普通です
経費の方も発生都度に現金出納帳へ記入していくのも普通です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!