東京メトロは東西線をJR東日本に譲渡・売却した方が良いのではないでしょうか?
東西線は起点・終点が中野〜西船橋ですが、両者とも中央総武線の乗換駅です。
元々、東西線は中央総武線の輸送力が追いつかなくなかったために建設されたという経緯があるので、中央総武支線のような形にしてJR東日本に売却し、中央総武線に一元化(支線扱い)した方が良いと思います。
また、東葉高速鉄道もJR東日本が買収して、中野〜勝田台区間を中央総武支線として運営し、運賃もJRと同等にした方がいいと思います。
どう思いますか?
No.2
- 回答日時:
JR東日本に経営上のメリットがなくデメリットしかないから無理です
東京メトロにとっては今までの苦労が水の泡になるから激怒
またこの変更は出版関連業界を困惑させるでしょうね(理由は省略)
あと地下鉄という言葉に捉われすぎ
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
>東京メトロは東西線をJR東日本に譲渡・売却した方が良いのではないでしょうか?
▪️JR東日本程度の鉄道会社では到底買えないですね。また、東西線を買うより先に買うモノがあると思いますが。
▪️東京メトロの株主が誰かを見れば、荒唐無稽だとお察し頂けると思いますし。
売却することで得られる東京メトロのメリットが何かを考えれば、無茶苦茶な事を仰っている事にお気付き頂けると思います。
>元々、東西線は中央総武線の輸送力が追いつかなくなかったために建設されたという経緯があるので、中央総武支線のような形にしてJR東日本に売却し、中央総武線に一元化(支線扱い)した方が良いと思います。
▪️理由はそれだけですか?
>東葉高速鉄道もJR東日本が買収して、中野〜勝田台区間を中央総武支線として運営し、運賃もJRと同等にした方がいいと思います。
▪️同等の運賃にしてしまった場合、累積赤字の回収が今以上に難しくなります。これから累積赤字はどうやってお返しするのですか?
▪️東葉高速鉄道は第三セクターです。
その資本には、東京メトロだけでなく千葉県、船橋市、八千代市、東京地下鉄、京成電鉄、東武鉄道、新京成電鉄が入っているのですが、どうハナシを付けるおつもりでしょうか?
京成は競合して既存線に影響が出るから経営に参画しているのに、売却してしまったら全くの競合相手に。納得する訳がない。
>地下鉄なのに地上区間が多いのが東西線の特徴と言われていますが、厳密に考えた場合、これは地下鉄とは言えないと思います。
地下を走っているから「地下鉄」という定義はありませんし、元々南砂町~西船橋駅間は、
▪️地盤が弱いから掘削しにくい。
▪️建設当時、この区間は漁村で民家が少なく、わざわざお金を掛けて地下を通す必要性が無かった。
>東京メトロがJR東日本に東西線を売却し、JRが中央総武支線として運営することがベストだと考えます。
▪️ちょっと理解しかねます。なぜベストと言い切れるのか。
▪️売却する必要もないのに、なぜ急に。そんな思いですね。
>現在東西線で使われているメトロ車の05系、07系、15000系と東葉高速鉄道の2000系は全車廃車とし、中央総武支線にE235系を導入して車両もE235系で統一を図るべきだと思います。
耐用年数40年以上あるクルマたちなのに、また何故?
何処にそんなお金があるのか、不可思議です。
何か見付けましたか?
そしてE235系、
▪️そのままでは車両限界を超えているので、東西線にはそもそも入線が出来ない。
▪️地下鉄走行に必要な設備が整っていない。
▪️東西線走行する際に必要な保安装置を搭載していない。
無茶苦茶です。
>快速運転(西船橋〜東陽町)も廃止とするべきだと思います。
これも、また何故?と不可思議です。
朝ラッシュ時は通勤快速で乗車率の均衡と速達性の維持を図っています。
また、これからは沿線人口は減っていくので、やるべきことはコレでは無い。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 総武線各停、三鷹発、地下鉄東西線経由、東葉高速線直通、快速東葉勝田台ゆきの本数は、東葉高速線、東葉勝 4 2022/06/30 20:47
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 西船橋駅から東京メトロ東西線上り(快速)と、JR武蔵野線上りではどちらが混んでい 2 2023/04/13 21:26
- 電車・路線・地下鉄 手書きの乗車券にするために 3 2023/05/28 09:56
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線は一部区間を廃止するべきでは? 7 2022/08/22 16:29
- 電車・路線・地下鉄 定期券の購入 4 2022/10/15 13:53
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線、JR武蔵野線で履歴を100件印字できる駅はありますか? 1 2023/07/11 22:47
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本の女性の車掌や運転士について 3 2022/08/12 12:02
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
大門駅での乗り換え
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
東京メトロと東急の関係
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
通学定期の分割購入
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
三相交流き電とゆりかもめ
-
地下鉄のにおい
-
なぜ、京都・兵庫の赤字路線、...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
世田谷区の世田谷通りを走る小...
-
suica定期券 途中下車
-
両国駅は、改札口は一つですか?
-
東京メトロの振替輸送について
-
電車遅延の迂回ルートについて
-
阪神電鉄の株主優待券、昔売っ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
jr東海において、東海道本線は...
-
大門駅での乗り換え
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
通学定期の分割購入
-
鉄道事業再構築協定について、...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
地方私鉄、神戸電鉄、京都丹後...
-
夕張線の「攻めの廃線」ってな...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
東京メトロの定期券をSUICAで購...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
おすすめ情報
地下鉄なのに地上区間が多いのが東西線の特徴と言われていますが、厳密に考えた場合、これは地下鉄とは言えないと思います。
そういう背景も考慮した場合、東京メトロがJR東日本に東西線を売却し、JRが中央総武支線として運営することがベストだと考えます。
また、現在東西線で使われているメトロ車の05系、07系、15000系と東葉高速鉄道の2000系は全車廃車とし、中央総武支線にE235系を導入して車両もE235系で統一を図るべきだと思います。
そして、快速運転(西船橋〜東陽町)も廃止とするべきだと思います。