アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。

ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ
に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。

例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが
1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。

ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが
3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、
やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。
しかも丈夫そうで、愛嬌にあふれていました。
(大きくても、パピヨンの様な感じではなく、足が太く
やや短足で赤ちゃんの様な丸みがあるのです。)

小さい子は可愛いですが、足がすごく弱くて、あまり
屋外を歩かせる事が出来ないし、弱いからお勧めできないよ。
とその方は仰っていました。

確かに一緒に暮らすなら、健康である事が第一で
ああいう感じの子を探したいな。と思いました。
でも、ついうっかり飼い主さんにどんな仔犬だったか?
という肝心な事を聞き忘れて、失礼してしまったので
今も心の中でもやもやしています。

ちわわに詳しい方、どうか教えてください。
上記のように丸みのある感じに育つ子は、仔犬の時点で
どんな特徴があるのでしょうか?
(どんな点に注意を払って、仔犬を見極めればよいのでしょうか?)

宜しくご教授おねがいします!m(__)m

A 回答 (4件)

チワワではありませんが、ダックスを飼っています^-^



仔犬選びで共通する点を言うと・・・

「親犬を見ること」です。
人間と一緒で、顔は成犬になると変わってしまうので、飼った事のない人には想像できない部分があります。

親犬を見るためには「信頼できるブリーダーから飼うこと」です。
ダックスやチワワは、何年も前からの人気犬種なので、素人ブリーダーがやってはいけない掛け合わせをして、高く売る!という話をよく聞きます><

でも、なかなか分からないですよね。
なので、チワワの本を1冊購入し、健康状態の見分け方を見て(鼻や肉球が黒いとか、肛門が汚れていないこと、など。)、ブリーダーを何件か回るのが一番だと思います。
ブリーダーはネットでも探せますが、「Dog fun」など犬雑誌の後ろの方を見ると、大体ブリーダーの連絡先が書いてあります。

親犬を見ると、顔も分かりますし(やっぱり似ますよ♪)、
健康状態もチェックできます。
ブリーダーなら、飼った後の相談もできますし^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!親犬を見るというのは確実性が高そうですね!
ブリーダーさんからお譲り頂くというのは、確かに良さそうですね♪

まだ、飼うまでには時間がありそうなので、じっくり本を
購入して調べて行きたいです。

有用なアドヴァイスありがとうございました!!
とても助かりました!

お礼日時:2005/04/06 09:31

うちでもスムースのチワワを飼っています。

ようやく1歳になりましたが、半年ですでに3キロを超えていた大柄なタイプです。小さい時からほかの子犬より確実に大きかったのは確かです。
チワワは極小が好まれるようですが、頭でっかちだったり、鼻先が短く鼻づまり状態だったりと、あまりに小さいものは健康上も後々何かしらの影響が出るものと思います。
子犬選びはペットショップでは親イヌはほとんどみられませんから、その子犬自体がしっかりしたからだのバランスを子犬のうちから持っているかが大切ではないかと思います。(子犬ですから、親イヌほどはっきりとはしていませんが、それでもあまりに短足だったり、蟹股だったり、目だけが異様に大きかったりするものはあまりお勧めできないです。)バランスをみきわめることだと思います。チワワは(ダックスやコーギーのように特殊化した体つきの犬種と違い)なりは小さくてもイヌらしい姿形をしています。あまり丸すぎたり足が短過ぎるのもどうかなとも思います
イヌらしい「凛」とした姿の子犬、これを見極めてみてください
しかし、本当の一番は、その子犬を第一印象で気に入るかどうかだと思います。一目見て、この子犬だ!と言うのが現れたらその子犬ははなさない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!運命の一頭に出会ったら、離さない!
という事が大事ですね!まるで恋のようだ!(笑)

私も自分の理想とする子のイメージをもっと膨らませて
そんな子に出会えるといいな。と思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 09:40

うちのチワワも3.2kgあるデカチワワですw


生後2ヶ月半ぐらいから家で飼ってるんですがやっぱり引き取った時から他の子よりは足は太かったですよ。
太いから足も短く見えましたしねw
渡される時の注意事項で「この子は与えたら与えるだけ食べちゃうから餌の量は気をつけてくださいね」ってのでしたしw
1番に飼いたいって思ったのはプードルの子犬と遊んでたんですがプードルを押さえ付けて吠えてたっての見てめちゃ元気やなぁって感じで抱っこしたらめっちゃ人懐っこいんでついつい衝動買いしちゃいましたw
体格も大きかったので安く買えましたしねww

こんな感じですが参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~。可愛い子を飼っていらっしゃるのですね。羨ましいです☆
少しHPで調べたのですが大きなちわわちゃんは、
デカチワワと呼ばれているみたいですね。(笑)

やっぱり、子供の頃から、デカの片鱗はあるみたいですね(汗)
私も最愛の子に出会えるように、色々勉強して行こうと思います♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/06 09:37

チワワは体格や体重、顔の作りなどに大きな個体差がありますね。


下記アドレスの店長さんがチワワに詳しかったので、メールで尋ねてみてはいかがでしょうか?飼育本も書いていたと思います。
アドレスを記載しておきますね。

参考URL:http://www.skipdog.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLを張って頂きありがとうございました!
飼育本やプロの方のご意見を聞く事も大事そうですね。

勉強します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!