アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油であげるのではなく、オーブンでコロッケを焼きたい(加熱したい?)のですがどうしたらいいでしょうか?
コロッケは冷凍食品を買いました。今は冷凍庫に入ってます。
コツなどもあればそれも教えてください。
今日の夕飯にしようと考えています。

A 回答 (4件)

以前、東京ガスの一日料理教室でそういうの食べました。

じゅうぶんにあたためたオーブン(200度で10分ぐらい)に入れて、時々(3回ぐらい?)途中でサラダオイルをかける、というやり方でしたよ。
でも、おすすめできません! 色も白っぽいままだし(ふちが焦げる)、おいしくないと思いました。
作る人が下手だったわけじゃないと思いますが。
(いま、オーブン付属のクッキングブックでフライの作り方を見たら、パン粉は先に焼いておけ、焼く寸前に衣をつけろと書いてある。冷凍のコロッケは不適当ね)

電子レンジで解凍して少しあたたかくなったぐらいのコロッケを、アルミホイルに乗せてオーブントースターで焼いた方が、ましじゃないかな。
一度あげてあるコロッケなら、これでカラッとおいしくなりますよ。揚げてないのでも、そこそこ焦げておいしく食べられるんじゃないかな。
もしレンジがないなら、アルミホイルに包んでしばらく焼いて、あったまってから広げて焼いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり揚げたものと比べると味は落ちるみたいですね。油を途中でかけるのもまんべんなくって難しそうだし。レンジで解凍して焦げ目つけるほうがよさそうかな?

お礼日時:2005/04/06 21:08

このサイトにとんかつをオーブンで作る方法がのってました。

コロッケでもいけると思いますよー
オーブンだから小さめのコロッケであれば解凍は必要ないかも・・・しれませんが心配だったら解凍してからがいいかもしれませんねー
おいしくできますように!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。オーブンといってもけっこう油は使うものですね!一人分大さじで1杯程度かと思ってました。

お礼日時:2005/04/06 21:28

少し解凍して、油を少しかけてオーブンへいれたらどうかな??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

油をまんべんなくかけるってけっこう難しそう!(スプレータイプの油、うちにないので・・・)

お礼日時:2005/04/06 21:10

一度揚げてから冷凍してあるコロッケであれば、半解凍させてからアルミホイルでくるみ、オーブンで焼いてみてください。

(中身だけ冷たいこともあるのでご用心)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使おうとしているのは揚げる前の冷凍コロッケなので、自家製のコロッケの時にでもためしてみます。

お礼日時:2005/04/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!