プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてここに悩み相談として書かせていただきます 長文ですが許してください。
私には付き合って9ヶ月の彼氏がいます
その彼氏とは付き合う前からお互いに推し(私は男の娘推し、彼氏は女アイドル推し)がいることを知っていました
その頃から私と彼氏とで推しへの熱量が違うことには気づいていました。私は推しに対して好きという気持ちで(インスタ)アカウントをフォローして眺めたり、たまにストーリー返信を行う程度でした。彼氏は推しのSNS全てをフォローしており、Twitterで鍵の状態で推し垢を作り、頻繁に推しに対してリプを送ったりしていたそうです。付き合ってからはお互い嫉妬してしまうだろうと思い、私から推しの話はたまにしていましたが、付き合って2ヶ月程度できっぱりやめました。ですが彼氏と話しているとたまに彼氏の推しの話になったり、「Twitterで推しからいいね来てた」などとても嬉しそうに話しているのを聞くと物凄く辛くなったりしました。繋がっているインスタリア垢の彼氏のフォロー中に前までなかったその女の子が急にいて、目に見える形で推され始めたことにズキっときました。見たくないですが彼氏の推しのアカウントを覗いては自分と比較して(ああこの顔が好きなんだな。私とは全然違うのになんで私なんかと付き合ってるんだろう。)と考えるようになったり、この人が手に届く距離に居ないから私で妥協しているんだなとひねくれた考えをしてしまうようになりました。「推しは顔が好きなだけだよ」と彼なりのフォローを貰っても「顔かぁ...笑」みたいに思ってしまいます。自分がものすごく重いことも分かってますし、毎回劣等感に苛まれるのも辛いです。彼氏の推しの顔に似せれるように頑張って同じメイクをしたり髪型も寄せましたが「化粧しない方が好き」と言われてしまいました。本当に嬉しい褒め言葉のはずなのに胸が痛くなりました。努力したのに認めて貰えなかったという意識になってしまったし、彼氏はこれからも変わらずこの子を推し続けるんだなとがっかりしました。 私自身今の彼氏と付き合いだしてからは彼氏に夢中なのでだんだん推しへの気持ちは薄れていきましたし、実は彼氏の推しのことは彼氏から推しがいると聞く前から知っており、むしろ私も推してました。理由は彼氏とその子の顔がどことなく似ていたからです。でもその子が推しだと聞いてからは今まで可愛いと思っていた気持ちが一気に消えて強い憎悪に変わりました。その子の性格がとてもいいことも知ってますし、アイドルとしての活動にも一生懸命なことも知ってます。でもそれが余計に辛い気持ちになる原因になってるのがまた辛いです。彼氏がその子を見る度に「俺はこの顔が好きなんだよ」と言われている気分になって胸がズキズキします。私のことは全部好きだと言ってくれていますが、ひねくれてしまった私には(全部)という言葉で逃げたように思えてしまいます。こんなふうに思ってしまうのが悲しいです。私が彼氏に今の推しへの気持ちが薄れたことを伝えたとき、彼氏が推してきた年数を聞いてきて、「じゃあ俺もあと〇年くらいで冷めるのかなぁ」と言ってるのを聞いてまたがっかりしました。私という存在がいるのにどうしてそこまでその女の子を好きと思うのか、追いかけるのか、理解できなくなってきました。今までなるべくその子を推す気持ちを理解しようと努力してきましたが、最近ほほとんど無理になりました。明らかにタイプが違う私をどうして好きなのか全くわからないです。毎日投稿が更新される度に可愛いと思いながらにやけてるんだなと思うと凄く嫉妬してしまいます。どうしたら気を楽にできるのでしょうか。どうしたら彼氏からの愛情を素直に受け取れるようになるでしょうか。どうしたら彼氏の推しと自分を比較して劣等感に苛まれることがなくなるでしょうか。アドバイスをお願いします...。

A 回答 (1件)

大変ご丁寧な長文を読ませていただきました^^通りすがりの高校生(男子)ですこんにちわ。

まずあなた自身の彼氏さんに対する今のお気持ち痛いくらいわかりますよ。あなたほど辛い気持ちになるような出来事はないですが彼女の推しに対する嫉妬などは抱いていましたから笑 毎日が嫌になっちゃったりしますよね、、あなたの彼氏さんの場合、彼女であるあなたに対して少し気遣いが足らないなと僕は思いました。そろそろ察してよなんて思ってもおかしくはないです。それに全然重すぎるなんてことないと思いますよ^^ しかし彼氏さんの推しを否定したりしてはいけません。どうしたら気が楽になれて愛情を受け入れられて劣等感から離れられるか、結論からアドバイスさせていただきますと、彼に悩みを打ち明け"話し合う"ことです。この3つはどれも「彼の推しはあくまでも推し。趣味の一貫だ」と、まずは自分の中で彼の推しは"趣味"に過ぎないんだと割り切ろうとする気持ちが大事です。とは言ってもやはりなかなか難しいですよね。少しお話が変わるのですが、愛される(追われる)女性の特徴ってご存知ですか?いくつかあるのですが、1番だと思うのは、プライベートが充実しまくってる女性です。趣味や日常生活、友人関係など様々ですが、要は彼氏がその場にいない環境で楽しめている人のことです。男ってゆう生き物は単純で、"俺の彼女は完全に俺の事好きだな"と自覚させすぎてしまうと調子に乗って冷めた態度や好意を示さなくなったりする人がわりと多いんです、、ですが、"俺の彼女は俺がいないとこでも楽しそうにしてるな"と思うと、その人(彼女)を追いたいと無意識に思っちゃうものです。彼氏さんの推しを理解しようとする・色々悩む=彼氏さんに合わせすぎている。これってかなり疲れてきませんか?相手に合わすのは"好き"ではなく"依存"に近いものにあたります。彼氏さんには良い意味で"期待"しないことです。あなたの頭の中を彼氏さんで埋めるのではなく、ほか事に目を向けてみてくださいね。程よい距離感を心がけてみてください。心に少し余裕が出てくると思いますよ^^ 僕があなたに今回1番やって欲しいのは最初にも記述しましたが、彼氏さんと面と向かって"話し合うこと"です!悩みを解決するのに本人と話し合うにこしたものはありません!僕が彼女の推しを気にしなくなったきっかけも話し合いがあってのものです。話の入り方としては、「実は前からちょっと悩んでることがあって○○と話し合いたいんだけどいい?」こんな聞き方でOKだと思います。この時点でOKしなかったり話し合いに進もうとする気配が彼氏さんにない(さすがにそんなことは無いとは思いますが)なら真っ先に別れてもっと自分を大切にしてくれたり優先してくれる人を探すことをオススメします。話し合いのポイントとして自分の気持ちを押し付けすぎないこと、彼氏さん(彼氏さんの推し)を否定しないこと、伝えたいことを事前に整理しておくことですね。間違っても、"推しをやめて欲しい" "私と推しどっちが大事なの"などとは言わないようにしてください。「推しがいて推すのは全然いいけど、私の見えるところでは推し活をやめてほしいし、私の前で可愛いとか言われるとあまり良い気はしないんだよね」みたいな伝え方ができたら良いですね。それで、彼氏さんが推しを辞めるか、あなたの目に入らないように気を遣うようになるか、結果は分かりませんが、普通なら彼女が嫌な思いをしてたんだと知れば謝ってきたり反省の色を見せて気遣うのが彼氏として当然な反応です。彼の推しなんかに振り回されない強い女性になってください!話し合いの後は、推しは趣味の一貫だと割り切る▶︎彼氏以外に目を向けてプライベートを楽しみまくる!(これ大事)▶︎心に余裕を持つ▶︎推しのいる彼氏さんを少しずつ受け入れるようにする。あなた自身も彼氏さんの一面を受け入れようとする姿勢が必要です。
ちなみに僕は僕の彼女に「推しの△△くんをストーリーにあげたりしてるの見ると嫌な気持ちになる」的なニュアンスで伝えると彼女は了承し、不安にさせたくないからと、僕を含めない親ともで推しをあげるようになりました(親とも外されてるのなんかショックに感じるけど笑)。でもこれが彼氏である自分に対する彼女なりの気遣いなのだと受け入れることができて時間が経てばそこまで気にすることもなりました。趣味なんだと割り切る前の最初の頃は嫉妬すごかったです笑
モヤモヤを晴らすのはやはり気持ちを伝えるのが1番の打開策ですよ!彼氏でも他人は他人、そして自分は自分であると言い聞かせ、彼には彼なりの価値観なんだなと軽く考えれば良いんです推しを理解しようなんて思わなくていいんです。そんな暇があれば今以上に可愛くなってやろうと自分磨きを徹底する習慣をおくった方がメリットが多いです!余計な話をしてしまい長くなってしまいましたが、投稿者さんの幸せを願ってます!彼氏さんと良い付き合いができるよう頑張ってくださいね!気持ちを軽くしていきましょ!話し合い、勇気を出して頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ高校生の方からこんなにご丁寧に解答いただけてとても嬉しいです(;_;)
回答者様のアドバイス、すごく心に響きました!!本当にありがとうございます…!

お礼日時:2022/08/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A