プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀投資目的で、銀製品を購入しておくというのはアリですか?
例えば、アクセサリーだとか置物とか食器など。

A 回答 (9件)

うーん、銀は価格的に金と比較したら1/80位の価格ですから、相当購入しないと貴金属資産としての価値は低いと思いますよ。

おまけに銀は化学的に変化しやすい性質を有しているのでマメに手入れしないとアクセやお着物としての価値も低下してしまうと思います(金は酸アルカリにも強く化学的に極めて安定なので放置でも大丈夫)。個人が資産として保有するなら、金若しくはプラチナをお勧めしますね。
    • good
    • 1

銀製品は微妙ですね。


アンティーク製品の銀器もしくは、アンティークコインなら有りですが。銀器を300万で買って、3000万で売っていたお店も知っています。

プラチナはここ最近は値上がりしてませんが、リーマンショック前は、gで8000円とかしてたので、今後伸びしろはあるかもです。
パラジウムも昔は、gで700円とかでしたので、現在は10倍とかしますよね!こちらも大きく下がれば、割安感が出ますね!
    • good
    • 0

銀製品は高いだけですよね。


銀自体を買うならともかく、銀製品を買ったところで将来同じ価格で売れたらラッキー程度でしょう。
    • good
    • 0

金物屋で


銀工業用純銀1キロ3万円でした
いま8万位かな高いよね 
どうせまた5万位になるのだろけど
    • good
    • 1

銀製品は要らない。


銀貨ならまだ買っても良い。 
 すでに高くなりすぎている金も難しい所だけど、工業製品には不可欠だし、海外の物価や賃金は上がる一方なので、下がる見込みも薄い。上がる一方かと思えるので私はなるべく金ある時に金は買ってます。
 
 プラチナは工業製品需要も無く、パラジウムニ性能でも負けていますので、今後どうなるかは不明。
 今は安定してるし、金同様に、海外の物価と賃金上昇からしても下がりまくる事は無いのかと思えるので、今少し安いから買っても良いかも?
 製品で買っても良いのはゴールドくらいかな?
 事実ゴールドのネックレスなんかは買った時よりもフリマの出せば高値で売れちゃう。
    • good
    • 0

値上がりすることがない


そもそも枯渇しないと思われるので
自分で身に着ける程度で楽しむほうがいいです

投資はなし
    • good
    • 0

投資目的なら銀製品ではなくて金同様、インゴットか銀貨でしょう。


銀投資は長期で見たら『あり』ですが、銀製品は『なし』です。
    • good
    • 0

はっきり言って【なし】ですね。


投資目的なら、やはり【金(きん)】でしょう。

そもそも、銀については、貴金属店の買取価格が割安なんですよ。
なので、結局は損なんです。

例えば、田中貴金属店の場合、買取価格は、金だと売却価格の98.7%程度、銀は94.7%程度。

また、銀製品の場合、銀の地金(じがね)よりも売却処分しずらいことも考慮しておくべきでしょうね。


【田中貴金属店、金・銀等の売買相場】※手数料込み
https://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/charge0 …
    • good
    • 2

地金の代金と比較すると製品価格はだいぶ高価です



使用済の製品は中古価格になりますし <-当然新品購入価格よりグッと安い
銀という金属そのものの価値自体が購入価格より低い

結局どっちにしても購入に要した金額には遠く及びません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!