アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察が対応できないような武装集団やテロ組織が相手の場合、自衛隊が出動して武力行使を行うのでしょうか?

A 回答 (4件)



というのは昔話。

闘ったのは機動隊。

青春時代に行ったことありますか。
    • good
    • 0

基本的には、「「武装工作員などによる不法行為には、警察機関が第一義的に対処する」とされているため、戦争などの国際的関係に関するものでなく、国内での自治治安維持に関する不法行為の範囲であれば一義には警察が指揮監督することになりますが、実際は地下鉄サリン事件の時など後半に及ぶ無差別殺人やテロ行為が発生した場合はその対応に特殊な化学兵器等による被害も考えられるので特殊な知識や装備をもった自衛隊が全面的に対応することもあり得ます。

また、第一に内因的なものか、外国工作員による政治的な意思を持った攻撃かを判断するのは難しく、防衛省・自衛隊もテロの定義を積極的につけたりはしていない。

自衛隊法自衛隊法 81 条の 2には、「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で多数の人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊する行為」とされているので、現状自衛隊が活動する範囲は政治的または国家に対する思想を基にした国民への攻撃とみなす場合に、国家自治治安管理としての警察の役割より、自衛隊の範囲になると思われる。
    • good
    • 1

自衛隊の出動は、


外国からの武力侵攻に対する防衛、災害における知事からの要請、
だけです。
国内における犯罪対応は警察が行います(海域では海保)。

> 警察が対応できないような
これがあれば、警察力を増強することで対応します。
    • good
    • 0

そうです。

又、反日在日弁護士憲法学者並びに、立憲共産党、社民党等、一部の偏ったマスコミ報道機関が、いちいち文句言うばかりで、日本の民主主義が歪められています。更に、スパイ工作諜報プロパガンダ員が暗躍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本が今でも腐っていることを自分は心を痛めています。やっぱり、日本の腐敗を力づくで一掃しなければならないのでしょうね。
日本の民主主義を守るために、時として武力行使すべきだと、自分は思っています。

お礼日時:2022/08/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!