プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ほとんど使っていないクレジットカードが、セキュリティに引っかかって使用停止になりました。
なんでも、アイルランドのダブリンで、フェイスブックの広告使用料が引き落とされているとの事。
私はフェイスブックやってませんし、アイルランドにも行った事無いので、請求も詐欺という事でキャンセルしてもらい、カードも退会してます。
しかし、カードも手元にあり、フェイスブックもやってなくて海外にも何年も行ってないのにどうしてこういう事が起こるのでしょうか??
疎くてわかりません。
詳しい方、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

クレジットカードは、最低限16桁のカード番号と4桁の有効期限がわかればネットで買い物できてしまいます。

この20桁の数字をコンピューターでかたっぱじから試せば、いつかはあなたのカードの番が来るわけです。
実際にはもう少し複雑ですが、原理としてはそういうことです。この手口はクレジットマスターといいます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^^)
なるほど、数字の羅列をいじって使える人がいるのですね。それだったら赤の他人でもまぐれ?で使える事がありそうですね。ありがとうございました!

>セキュリティに引っかかって使用停止になりました。

その「連絡」はどこから来たの?
メールなら、そのメールこそがスパムだ。
要はメアドを盗まれた、またはランダムに打ったメアドが偶然ヒットした、など。
ワタシのアドレスにもよくスパムやフィッシングが来る。
加入していないカード会社からも。
偶然に持っていたカードが一致してしまったとか。
まさか退会の手続きをそのメールに添付のアドレスの返信でしていないよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
最近、詐欺メールが多いので無視してたら電話、それも無視してたら封書で連絡が来ました(^^)
本当にクレジットカード会社からの連絡でも疑わなきゃならないって嫌な時代ですよねー

何らかの事情でカード情報が抜かれたのでしょう。

そのカードは無効にしてもらったので、念のため磁気とICチップにハサミを入れて捨ててください。
今後は可能な限りICチップの方で支払う方が良いです。これだと情報は抜かれにくいです。また使わないカードは退会すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^^)
クレジットカードでトラブルは初めてでしたが、怖いので他の使わない物も退会したいと思います!