プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ブックオフでTカード(灰色地にBOOK・OFFのロゴ入り)を発行してもらいました。
そして今日、TSUTAYAの会員カードを持っていなかったので、
クレジット機能が付いていないカード(一般会員証)を選択し、上記のカードにレンタル機能を付加してもらいました。

Tポイントシステムについても店員から簡単に説明は受けたのですが、
何分TSUTAYAの利用自体初めてですし、システムはややこしくて自信がないです・・・。

要するに、CD&DVDをレンタルするときもCD&DVD&ゲームソフトを購入(新品中古に関わらず)するときも、
Tカードをレジで提示すればポイントが貯まるということですよね?

また、会員証の有効期限(レンタル利用登録日より1年)を経過しても更新せず会員証が失効した場合、
それまでに貯めたTポイントが失効するそうですが、その後もTカードは使えるのでしょうか?
(TSUTAYAでは使用できなくなるが、ブックオフではポイントを貯められる?)

分かる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

お礼拝見いたしました、有難うございます。
またまた再投稿させていただきます^^;

>ご回答は、TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約「4.レンタル利用登録の停止・解除について」の[23][25]に書かれた内容についておっしゃっているのではないかと、今ならそう推測できるのですが・・・どうでしょうか?

まったく同じ事が難しい言葉で書かれていますね^^;
どんなカードでもそうですが、利用規約のこの説明、、、もっと簡潔に書かれていて、最も大切な部分だけでも大きく書かれていたらいいんですが。。。

>ちなみに、私は以前に別のレンタル店の会員になっていたことがあるのですが、2年間しか利用しませんでした。
>ですので、1年後に更新をしたくないという可能性は高いかもしれません・・・。

そんなもんですよね。
だから会員数を減らさないように「Wカード」なんて物を作ったんでしょうね。

>上記規約の4-[25]に書かれた内容が気になっておりますが、TSUTAYAが会員証の利用再開又は新規会員証の発行をすんなりと認めて、ブックオフにおいてポイントサービスを利用することができるといいのですが。

この内容については
「カードの有効期限切れ、解約をした場合は新規登録しないかぎりTSUTAYAでも提携企業でもカードを使う事はできないよ」
という内容ですので

カード有効期限切れ、又は都合により解約
 ↓
カード使用不可
 ↓
またカードが欲しくなった
 ↓
新規登録
 ↓
ポイントは0から再開で利用可能

こういった感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答してくださり有難うございます^^
Tカードのシステムが分かりにくいということもありますが、
Tカードになったため以前より不便に感じるのは私だけでしょうか・・・。

また、TSUTAYAでレンタル利用登録した際に、Wカードをしきりに勧められたのは、
回答者様のおっしゃるような事情があったのかもしれませんね。

Tカードはブックオフで利用することの方が圧倒的に多いので、

TSUTAYAで利用登録の更新手続きをしない
 ↓
カード使用不可
 ↓
ブックオフでは使いたいので、新規にカードを作らなければならない

といった感じになるかと思います。

大変分かりやすく説明してくださり、感謝しております。

No.2です。

お礼を拝見いたしました、有難うございます。

>むやみにクレジットカードを作って持ち歩きたくなかったこともあり(カードの紛失が怖かったので)、普通のカードを選んだ次第です。
そういう方は多いですよね^^
私はWカードがまだなかった時は毎年更新し忘れて、毎回面倒な思いをしてカードを作り直していたので、Wカードにはすぐに飛びついてしまいました^^;
確かに、盗難・紛失を考えればクレジット機能がない方がより安全ですよね。

あと、カード未更新でのブックオフでの使用ですが、カードを未更新のままですと、

カード未更新
 ↓
ティーポイントの失効
 ↓
カードが有効期限切れ
 ↓
カード使用不可
 ||
ブックオフでも使用不可

になるかなぁ。。。と思います。
何にせよ、ブックオフでの確認が必要ですね^^;

それと、こちらはティーポイントが付く企業の一覧です。
http://www.tsutaya.co.jp/help/t-point.zhtml?h=ts …
宜しかったらご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます!
T会員になったときに店員から「T会員規約・TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約」の紙を渡されました。
読んでみたところ、内容が細かく書かれており逆に分かりにくかったのですが、
回答者様が説明してくださった時系列は、簡潔で大変分かりやすかったです。

ご回答は、TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約「4.レンタル利用登録の停止・解除について」の[23][25]
に書かれた内容についておっしゃっているのではないかと、今ならそう推測できるのですが・・・どうでしょうか?
http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/agreemen …

ちなみに、私は以前に別のレンタル店の会員になっていたことがあるのですが、2年間しか利用しませんでした。
ですので、1年後に更新をしたくないという可能性は高いかもしれません・・・。
上記規約の4-[25]に書かれた内容が気になっておりますが、
TSUTAYAが会員証の利用再開又は新規会員証の発行をすんなりと認めて、
ブックオフにおいてポイントサービスを利用することができるといいのですが。
いずれにせよ、回答者様のおっしゃる通り、お店で確認する必要がありそうです。

TSUTAYAのカードは店頭でちょっと聞いたぐらいじゃ良く分からないですよね^^;

>要するに、CD&DVDをレンタルするときもCD&DVD&ゲームソフトを購入(新品中古に関わらず)するときも、Tカードをレジで提示すればポイントが貯まるということですよね?
本でも貯まります。(店舗によって貯まらない所もありますが。。)

>また、会員証の有効期限(レンタル利用登録日より1年)を経過しても更新せず会員証が失効した場合、それまでに貯めたTポイントが失効するそうですが、その後もTカードは使えるのでしょうか?
(TSUTAYAでは使用できなくなるが、ブックオフではポイントを貯められる?)
今現在ある、レンタル機能付きのカードの有効期限が切れてしまった場合、ブックオフのみで引き続き使えるかどうかは分かりません。
心配なようでしたらブックオフへ再度カードを持っていって、レンタル機能が付いていないカードに戻していただいた方がいいと思います。

ちなみに、質問者様が18歳以上でしたらクレジット機能付きのカードをオススメします。
こちらでしたら自動更新になりますし、更新の際の手数料がありません。(レンタル機能のみのカードだと、更新の際に手数料が発生する)
クレジット機能付きのカードでの支払いはカード、現金どちらでも大丈夫です。(ただし、クレジットでの支払いの場合はカード引き落としの際に10%割引になったような気がします)
TSUTAYAの更新以外にも、クレジットカード自体の更新の際に料金が発生すると考える方もいらっしゃいますが、こちらも無料になります。

ただし、紛失した際には至急コールセンターなどに連絡されないと、悪用される恐れがある。。。といった感じにはなりますが、悪用に関してはどんなカードでも注意が必要なのは同じですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます!
1年後どうなっているのか分からないのに、今から悩んでいる心配性の私です・・・。

TSUTAYAの会員有効期限が切れたカードについてですが、
その後もブックオフのみで使用できるのかどうかは、ブックオフで働いている人でないと回答は難しいのかもしれませんね。

また、TSUTAYAの会員カードについてですが、
会員登録をした際に、2種類のカードがあると説明を受けました。
クレジット機能付き(Wカード)には、回答者様のおっしゃったような特典があり魅力的ではあったのですが、
むやみにクレジットカードを作って持ち歩きたくなかったこともあり(カードの紛失が怖かったので)、普通のカードを選んだ次第です。

TSUTAYAで本を購入してもポイントが貯まることは知りませんでしたので、勉強になりました。

>Tカードをレジで提示すればポイントが貯まるということですよね?

その通りです。

>また、会員証の有効期限(レンタル利用登録日より1年)を経過しても更新せず会員証が失効した場合、
それまでに貯めたTポイントが失効するそうですが、その後もTカードは使えるのでしょうか?

更新月一ヶ月前にはがきで更新のお知らせが届きます。
更新期間内に手続きすればOKですが
更新期間を過ぎてしまうと新規発行の手続きの場合もあります
勿論、ポイントも消滅してしまいますので
はがきで連絡が着たら早めに更新手続きをお勧めします。

参考URL:http://www.tsutaya-ltd.co.jp/service/other/tpoin …

この回答への補足

早速のお返事有難うございます!
Tカードの利用方法については、正しく解釈していたみたいなので良かったです。

ただ、会員証が失効した場合についてですが、
「今後CD等をレンタルすることもないから、故意に更新手続きをしなかった場合」を意味したものでした。
入会したばかりのTSUTAYAですが、「TSUTAYAでは使用できなくなってもよいが、ブックオフでは今後も使用したい」
という考えを、1年後に持っているかもしれません・・・。
私の説明不足でした。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

あれから、他の方のご回答も拝見しました。
回答者様がおっしゃったように、カードの更新手続きを忘れていた場合も、故意にしなかった場合も、
いずれにせよ、有効期限を過ぎてカードを使用したい場合には、新規発行を避けられない可能性が高いようです。

また、私の地域では、更新を知らせるハガキの郵送は廃止された(今後廃止される?)みたいです。
ですので、更新手続きを忘れそうですが・・・
それよりも、1年後にまだTSUTAYAライフを続けていればよいのですが^^;