アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の人が知り合いにいます。
クリニックに通院して治療しているそうです。

その人はたまにテンションがあがるそうですが、自分で自覚してるそうです。
(自分で意識してテンションを下げるそうです。)

自覚してるならましだと思いますか。

A 回答 (3件)

そうですね。

自覚しているだけまし。自覚しているなら対策はある。

双極性障害Ⅰ型Ⅱ型(躁うつ病)について解説します【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/28 08:11

自覚していても、躁状態になった時、薬で抑えきれているのかが心配ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/08/28 18:10

何をもってマシとするかかと。



双極性の場合、そう期には自殺衝動は高まります。自覚していても、ストレス過多だと衝動性は抑えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2022/08/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!