アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう事はよくあるのですか。
多くの同一商品が10円から20円、値段が違いました。
どうしてこういう事が起きるのでしょうか。

2店は同じ名前のドラックストアチェーン店です。
店舗は異なる場所の2店です。
2店舗間の距離は5kmほどでした。

A 回答 (6件)

ときどきありますね。



周囲のドラッグストアの他店との競合状況によって、通常価格よりも多少価格を下げたりしているんです。

わずか10円、20円程度のことなんですけど、何軒かのドラッグストアの通常価格や底値を把握していると、何かと便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くに競合他社店があります。

お礼日時:2022/08/28 20:04

それぞれ、全く同じ条件の地域なら、そういう誤差は出ないでしょう。


しかし、それぞれ、違う地域。
競争相手、地域性によって、変わってきます。
生き抜く上では、仕方ない事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う地域。
競争相手、
地域性により、
変わる

お礼日時:2022/08/29 00:55

数十円どころか、ある店で400円以上の洗剤が200円以下で売ってたりすることも多いです。

セールでもないのに数百円の差なんてザラ。
ドラッグストアは言い値で買わないよう、面倒ですが各店の価格を調べてから買った方がいいです。スギ薬局なんかだと一度買い物行くと15%オフクーポンとか貰えるので、高額な物を買う時はこのクーポンを持ってる時にした方がいい等、お得にする方法は各社で色々あると思います。

ただ、同じ地域の全く同じチェーン店で価格差があるということは、あまり私は経験したことないですけどね。
そこのチェーン店特有の値段設定ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

%オフクーポン、良いですね。

お礼日時:2022/08/28 20:07

回答になっていませんが、私もその様な件に遭遇して疑問に思っておりました。

その程度だったら安く販売するのは店長さんの裁量に任されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長最良なのか。

お礼日時:2022/08/28 20:06

その地域にお店がたくさん=ライバルがたくさんだと安くて、お店が少なければ高いのと、物価の安い地域、そうでない地域、オフィス街の近く、住宅街の中、商店街の中や近所、客層もあると思います。



スーパーですが、2駅違いで色んな商品が10~30円ずつ違ってびっくりしたことがあります。
スーパーだし、トータルにしたらすごい大きいと思いました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10円でも何品も買うと大きいです。

お礼日時:2022/08/28 20:07

市販薬にも2~3年の消費期限があります。


期限の迫った製品は、かなり安く買える場合があります。
同じチェーン店とはいえ、売れ行きが良い店と、そうでない店との差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう市販薬を見つけたい。

お礼日時:2022/08/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!