アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC間でのVPN接続を考えています。
そこで、グローバルIPなしでVPNを構築することは可能でしょうか?
接続方法としては、クライアント側はモバイルカードを利用し、ルータ(サン・コミュニケーションズのRooster-VM)のVPN機能を利用しようと思っています。
サーバ側は状況により、接続方法は変更可能です。
(クライアント側をモバイルカードを利用したワイヤレス接続にすることは必須です)
お互いに接続毎にグローバルIPを通知し、書き換える仕組みを構築することも考えたのですが、毎回接続する度に書き換えるのは不安です。
その他、ルータの機能を利用せずソフト的にVPNを構築することも考えているのですが、やはりどうしてもサーバ側にグローバルIPが必要になってしまうようです。
なるべく安く構築できる良い方法はないでしょうか?
なお、OSはどちらもWindowsXP Proです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

VPN(IPsec)接続を行うには、接続する対向でVPN 処理を行えることが必須条件です。

>接続方法としては、クライアント側はモバイルカードを利用し、ルータ(サン・コミュニケーションズのRooster-VM)のVPN機能を利用しようと思っています。

これは、”Rooster-VM”をClient 側で使用するのでしょうか?
それともServer 側で使用されるのでしょうか?

また、”サン・コミュニケーションズ”のWEB ページを見るかぎり、
接続確認の取れているものは、”NS-5XT”と”RTX1000”
だけになっているため、それ以外の選択肢は無しで考えてください。
http://www.suncomm.co.jp/rooster_vm/card.html

固定グローバルIP アドレスが無い場合、DDNS なでの機能を使用し、以下の条件が必須です。
・VPN Server 側で、DDNS Server へのIP 登録ができる事
・VPN Client 側で、ホストネームで接続ができる事。

また、DDNS を使用する際には、アドレス変更時に多少の時間差があり、
接続できない可能性も多少あることを許容する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりグローバルIPなしでもDDNS利用で何とか接続できそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。