プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球って、監督の指示は絶対に守らないと、いけないんですか?
例えば、バッター村上。ベンチの指示は、「歩かせろ」(申告敬遠ではない)
気が強いピッチャーは勝負したい。
後輩キャッチャーに「俺が責任,持つから勝負するぞ」と言って、結果,打ち取っても怒られるのですか?

A 回答 (4件)

よほどの事がない限り、監督の指示を守らないことは「チームプレイに徹しなかった」として、何らかの処罰の対象になります。


罰金などで済めばいいのですが下手をすると減俸、契約解除にもつながるので結果如何にかかわらず、基本的に指示が出たら守らないといけません。
怒られるかどうかの範疇ならまだいいのですが、プロとしての信頼を失うので怒られる以上に悪い方向にいくことが予想されます。

ただ、今は「監督の意見は絶対」ということはあまりなくて、例えば質問文にあるような「敬遠するより勝負したい」意向が投手側にあるのならその考えを尊重する場合も多いです。その場合、一度タイムを取ってコーチがマウンドに行って話し合いをして、結論を出します。なので、実際は冒頭に書いたような「指示を守らなくて処罰」みたいな形になることがほとんとありません。

なお、日本のプロ野球などはまだ処罰の内容がゆるいので指示を守るかどうかはそこまで問題になってません(そもそもプロ野球選手がチームや監督の指示を守らない場合というのが劇的に少ないです)。

これが、例えば欧州ではオリンピック並みに盛んな競技である自転車ロードレースなどでは、監督やコーチの指示に逆らうとその場でレースからリタイアさせられて、即クビになることもあります。
    • good
    • 0

基本、罰金ですね

    • good
    • 0

職場の上司の指示を無視して勝手な行動をして、結果的にオーライだった平社員と同じだよね。


チームプレイの中では許されない行動だが、どう判断するかは監督次第だろうね。
    • good
    • 0

当然です。

結果は関係なく監督をコケにした行為、これを結果オーライと認めちゃうと野球になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!