プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6437564

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる。使われるのは、全国5300の提携企業から集めた私たちの利用履歴だ。CCC側は「規約で説明し、利用者の同意は得ている」というが、自分が「同意」したと気づいている人はどのくらいいるだろう。そのような「同意」は果たして有効なのだろうか。有識者から疑問の声も出ている。

⇒やっぱりなって感じです。
幾ら規約上、同意してても個人情報を売買目的に使用するのは明らかに犯罪だと思いませんか?

やっぱり企業って犯罪ですよね?

単純な話、自分が客の立場だとしたらどう思うか?
そんな思考すらない。

A 回答 (5件)

そんな同意はした記憶がない。

解散命令をだすべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これ、実行したらTカードの利用者激減すると思います。

てか、既にTカードってあまり需要が無い気がする。

お礼日時:2022/09/05 19:39

「同意する」ボタン押さなきゃよかったのに。


宮川大輔がペイペイうるさいから仕方ないか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、世の中の9割以上は利用規約を隅々まで観てないはずです。

だって、携帯の契約だって店頭でやった場合も一応、規約が提示されますが
店員もこっちも暗黙の了解で1分以内で読んで同意するのがマナーみたいな同調圧力があります。

規約の1つ1つに、質問でも浴びせようなら、思い切り嫌な客扱いですw

お礼日時:2022/09/05 19:43

規約が日本の法令に違反していれば、その規約は無効になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
結局、なんでもありを許すことになります。

実は某紳士服店も関連(提携)会社に情報を共有することに同意するような規約があって、実際に、まったく関係ない異業種からメール(DM)が届きました。

 正直、怒りよりも怖さを感じましたね。

以後、某紳士服は絶対に購入しないことに決めました。

お礼日時:2022/09/05 19:41

偽名を使っているので心配ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやいや
無理だろw

お礼日時:2022/09/05 19:40

ひでー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。

お礼日時:2022/09/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!