アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒涛の円安で、

紙くずの円で防衛費1兆円増やしても、

去年よりアメリカから買える兵器は減りそうですが

おバカなのですか?

www

A 回答 (9件)

日本の防衛予算は 中国の1/5くらいかと。


いくら日本が頑張って増やしても 中国の軍事力には対抗できません。

 バカなのは パカな総理を長期に居座させた結果でしょう。
日本は 韓国より貧乏になった 現実をシッカリ反省しないとね。
    • good
    • 0

他の方も回答していますが、まだ概算要求の段階です。


明日、明後日に買う訳ではありませんから、現在の円安を云々するのも的外れです。
私も、ただ購入するのではなく、自国開発に賛成です。
日本の科学技術力を以てすればハイマースより遥に高性能な、習近平やプーチンを半径5m以内で狙打ちできるミサイルが作れるはずです。

できれば憲法を改正して、作った高性能兵器を海外へ販売すべきでしょう。
日本に唯一欠けている兵器産業を立ち上げて、国を豊かにすべきです。
    • good
    • 0

別に外国から買うって決まってないし。

概算要求じゃ国産の地対艦誘導弾高速滑空弾の量産化なんてのが目玉になってて、むしろ国産の生産基盤強化が一つの目的化しているのが明らか。
馬鹿っていう前に概算要求の中身を精査してみてはどうだろう。
    • good
    • 0

5年以内に(GDP)比で2%以上となってます


紙屑になったらその分増えます
    • good
    • 0

防衛省の予算枠はドル建てでなくて円建てでしょうか、結果的に質問者さまが言われるとおりになりますね。


アメリカから買うのか、自国開発するのか、どちらかにして欲しいですね。
両方やっていて非常に無駄が多いです。
その典型例は、次期戦闘機。
F2の後継機をイギリスのメーカーと共同開発するそうですが、どうせ、アメリカから最新、最強の戦闘機を買うのでしょう、それが欲しくなるのでしょう。だったら、練習機ならそれこそイギリスのユーロファイター タイフーンを買ったほうが、よほど安くつくし、練習機としては贅沢すぎるぐらい良い。
    • good
    • 0

どうして外国から買うことしか


考えないんですかね。

自主開発すれば、問題ありません。

そうすれば、国内産業も潤うし
武器輸出も出来ます。

いつまでも米国の時代遅れの武器を
購入するのか。
    • good
    • 0

国家間の購買力はその国の経済力”のみ”に依存するので、お金を刷った刷らないによって円安になったとしても、相対的に海外がから物がたくさん買えるようになったりならなかったりするわけではありません。

ちゃんと考えればあたりまえにわかります。

円安で困るのは、外国製品をすでに確定している紙幣(または給与としての額面が円建てで確定している)個人と輸入に依存している企業だけです。つまり、”おバカ”なのは対して稼ぎのない君です。

www
    • good
    • 0

貴方の言う通り。



GDP の 2% とか言った所で、GDP 自体が萎んでいったら何も買えなくなる。

だから国家防衛するには、先ず経済を豊かにしないと駄目。
    • good
    • 1

さぁ~日本は相変わらず運が良いので


外貨は1兆ドル、アメリカに1兆ドル以上国債
円は使わないから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!