アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者が車の免許を持ってないもしくはペーパードライバーというのは本当ですか
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

そんなゼロイチ的な決めつけ前提の文章で聞かれてしまうと「本当ではない」としか答えようがないんですが。



自動車の所有率、免許取得率が一昔前より落ちているのは事実です。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17319213

思うに理由は3つくらいあって、

①車の性能向上や原料価格高騰に伴い価格が上がったのに対して日本人の収入がここ30年ほどほとんど増えてないから、一般に所得が低い若者にとって、車は経済的負担の大きすぎる贅沢品になってしまった。

②昔だって車を所有する負担はそれなりに大変だったが、バブルが弾けきって不況を実感するようになった1990年代後半くらいまでは「女の子をデートに誘うなら車でエスコートすべし」というバブル的価値観が幅を利かせていて、若い男子は多少無理してでも車を買ってなけなしの給料をつぎ込んでいた。今は良くも悪くもそういう社会的圧力に乏しい。

③交通至便な都会ではない田舎においては車は生活必需品であり、今でもまともな社会人なら車持ってて当たり前という感覚が根強い。しかし大都市への人口集中が進んだ結果、人口比率としてそういう田舎の若者はぐっと減った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 13:11

嘘。



初心者マークをつけている車をよくみかけるけどもね・・・


まぁ、都市部だと、ペーパードライバーの人は多いですね。
特に若い年齢の人はね・・・

田舎なら、車が日常生活の足。
でも、都市部とかになると、車って維持費が高いし、場合によっては、車をのっていくと不便なこともある。
車をもっていない人も多いのでペーパードライバーも多いことになる。
    • good
    • 0

「若者」一括りにしちゃダメ。



運転免許を持っている人もいれば、持っていない人もいる。
ペーパードライバーもいれば、普通に車を運転している人もいる。

どのくらいいるのかって話なら別ですが、
どの世代にもそんな人は普通にいるよ。ええ、男女問わずにね。
    • good
    • 0

都市部生まれで都市部育ちならほぼ免許は不要ですね。


必要が無いなら高い費用を払って免許は取りません。
私も仕事で必要が無ければ免許は取ってませんね。
田舎では免許が無いと飢え死にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 13:42

嘘です。



昔の日本は、
徒歩、自転車、バイク、車と時代と共に発展してきました。
発展途上国も同じです。
例えば中国、
昔は自転車大国として有名だった、それがバイク、車と発展しています。

ペーパードライバーが多いというのは、首都圏だけの傾向です。
車が持てる環境であれば、便利な車を持つ。

首都圏だけの傾向を全国に当てはめるのは、無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 12:24

都市部なら、車なくても生活できますから。


若い人って、車に、関心ないです。
田舎は、車ないと、生活できないから、無理矢理車買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 12:19

免許を持っていない若者が増えているのは事実でしょう。


 平成の初め頃まで車は若者のステータスシンボル&アイデンティティみたいなところがあったのですが、政府が雇用の自由化に踏み切った1980年代中頃から若年労働者の賃金が削られて、現在は車の所有どころか運転免許の取得(車校で約30万円)さえ出来なくなっているのです。
 で、若者は少ない賃金をせっせとネット関連で浪費させられてるので、車離れは時代の流れとなっています。
「若者が車の免許を持ってないもしくはペーパ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 12:04

うちの部署は6人います。

東京の会社です。
6人中、車を持っているのは1人だけです。
一番若い2人は免許も持ってません。
車を持ってる唯一の人は、リモート社員で静岡在住。
都民は一人も車持ってない。

私も、もう10年乗ってないです。
都内は車は要らないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 11:55

公共交通機関の無い所では、車は必須です。

そんなことは無いと思います。
    • good
    • 0

若者の車離れと言うのは前々から言われています



私が若い頃は、車を持つことがステータス一つで
皆、良い車にこぞって所有していた物です

ですが、今はそれが他の物に移ったと言う事です

また、私の地元の様に地方在住となれば、車が無ければ
生活が成り立たない為、社会人になったら、車を所有しますが
都会であれば、交通網が発達しており、車を持つ意味があまりなく
負担になるから持たないと言う意見も聞きますし
逆に持ちたくても、給料が安く維持費が掛かるから
あえて持たないと言う意見も聞きます

少なくとも、主様の主張は地方民には当てはまりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!