アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の発達障害が見つかりました。自分が思うよりひどく数値になりました。親として不安になりました。どこに相談したら良いかわからなくなりました。相談機関も踏まえて母である私が聞いてもらったり出来る不安を取り除ける場所教えてください。

A 回答 (8件)

まずは発達障害というのがどういった考え、障害があるのかを質問者さんが理解すればいいと思いますよ。



聞き慣れない未知の障害と考えるから不安に思うだけでしっかりとその障害について理解出来れば少しは取り除けます。

本屋にでもいけば発達障害に関して色々と知ることは出来るし、ようつべにも動画あげてたりするし、知る方法はいくらでもあります。
    • good
    • 0

数値ってなんの数値でしょうか


テストの、種類は?
またテストなどをしたならそこで相談先を訪ねたらどうでしょうか

こども、と一言に言っても
何歳でしょうか
それによって相談すべきところも変わってきます

発達障害といっても
種類は何でしょうか
    • good
    • 0

うちの子供もADHDの疑い持ってます。


保育園には話をして受診勧められるようなら、近々診断仰ぐ予定です。
診断確定したら、療育に通わせたり、保育園及び進学したら小学校にサポート求めるつもりです。
自治体に相談してみるのも1つですよ^_^
訓練で治す事はできます。長い目で見守ってあげて下さい
    • good
    • 0

子供の発達障害なら


成長とともに解消される可能性が高いですよ

大人の発達障害だと、日常生活に支障がでて

悲惨だけどね

お子さんの年齢がわからないから
( ̄~ ̄;)

軽く答えたけど

発達障害よりも、日常生活に支障があるのか?ないのか?

そっちの方が気になりますよ

計算がまったく駄目だとか
数字を理解できないとか

会話がまるで駄目だとか
文字がまったく理解出来ないとかとかでなかったら

そんなに心配しないで良いとは思いますよ

子供って、これから発達していくもんなんですからね
    • good
    • 0

それはそれは他者になど測り知れぬショックや行く末の不安を感じていらっしゃることとお察しいたします。



どんな発達障害なのかは分かりかねますが、発達障害を持って生まれた子供も、それを受け入れた貴女も、互いに互いを選んで尊い結びつきのもとで母子になったのだと……。

そういう子供は優しく慈愛に満ちた人を親に選び、生まれてくると言います。

そしてそういう母親や父親は、そのような子を身籠る(持つ)ことで、最後の人間としての試練を与えられ、菩薩のような慈悲と慈愛の心を学ぶのだそうです。
私は無宗教者ですが、そんなことが書かれた本を昔、読んだことがあります。( ◠‿◠ )

今は不安や心配で心が張り裂けそうだと思いますが、どうかその現実をしっかりと抱きとめ、そのお子さんと共に幸せになってください。

少しでも不安を解消するおすすめとしては、同じ障害を持ったお子さんやお母さんやご家族たちの『会』のようなものが見つかると思います。
まずは同じ悩みを持った先輩方やサークルのようなものを探してみては如何でしょうか。

あなた方ご家族の幸せを心から願っています。どうかそのようなことを不幸と思わず、なにかを学ぶために私は天使を授かったのだと思い、愛を持って育てて差し上げてください。
    • good
    • 2

まず発達障害と考えるより、発達障碍と受け止めるべきかと思います。

周りとはかなり違っている、周りの常識がそのままでは通用しない、と言うだけのことで、けして劣っていたり、有害であったりするわけではありません。近頃では、「発達障碍を障害にするかどうかは、本人の問題ではなく、むしろ周囲の理解と対応の問題である」とさえ言われ始めています。

お子さんの年齢がわかりかねますが、通っている学校や保育所があれば、まずそちらに相談してください。そこからいくつかの相談窓口を紹介してもらえると思います。できれば、そんな窓口のうちからいくつか選んで相談してみてください。実際に相談してみて、ご自身に一番合いそうなところを選ばれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

自治体にもよりますが、保健センターは相談されましたか?


お母さんが不安に思うこと、子供さんを福祉に繋げるためにどこかいいところはないか、適切なところを案内してくれるかと思います。
    • good
    • 0

東京都発達障害者支援センター(TOSCA)


http://www.tosca-net.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!