プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会経験のある方ということで事務系(総務)の求人をお願いしているのですが
皆さんただ履歴書・経歴書だけを送ってくる方ばかりです。
実務として必要なので、公用文や挨拶文にも詳しい方を採用したいと思っており、
ここで審査の第一段階にするつもりだったので目論みが外れてしまいました。
実際に転職活動をされている皆様は挨拶状を書いていらっしゃるかお聞きしたいのですが…

A 回答 (4件)

やはり今は皆さん、書かれてないんでしょうか?


私は送付状を付けて送ったら、こういうのを付けてきたのは君だけだ、と喜んでもらえて幸いでしたが・・・。

でも私が送付状を付けたのは、以前外資系の会社を目指していた時期があり、英文履歴書の書き方なる本に、外資系の会社には必ずカバーレターを付けるように、と書かれてあったので、それ以来(日本の企業でも)応募する会社には必ず送付状(挨拶状?)を付けるようになりました。ですが、普通の(外資系向けでない)マニュアル本などでも挨拶状の必要性などに関しては見聞きした記憶がなく、私も外資系会社を目指した経験がなかったら、多分付けることすら思いつかなかったと思います。

でも、そういうのを何らかの形で教えてもらえなければ出来ない、というのも情けないコトだとは思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
昔、英語論文送付の際に挨拶状をつけていなくてアタフタ…というマンガがありましたね。

挨拶状については求人誌の履歴書の書き方に関しても記載されており、
今回応募された方々は目を通されていた筈だと思っていましたが、
そうですか、マニュアル本等には載っていない場合があるんですね!
今日はお1人だけ挨拶状が添えられていました。簡単なものでしたが印象は良かったです。
「履歴書と経歴書を送付」に対してそれだけしか送ってこない場合、
確かに正しいのですが、その先についての考慮ができる人かどうか疑問がおこります。
なにしろ現状、言われたことしかしない「指示待ちさん」は必要としていないもので…

お礼日時:2001/09/07 22:41

 社会経験があることと、一般常識があることが必ずしも一致しないようですね。

総務畑9年の友人(女性)は、転職する際には、必ず送付文と履歴書と職務経歴書の3点セットを、何枚も書き直しながら、手書きで作成しています。
 また、資格の欄に書ききれないほどの、事務系とコンピューター系のの資格をもっているので、年齢を重ねているわりには、面接にたどり着けなかったことはなかったと言います。
 ただ、彼女は、知識がありすぎて、あっという間にお局になるそうです。そして、年下の上司をこき使い仕事をしています。
 そして、理不尽な目にあったら、我慢せずに、スパーっとやめて転職しています。転職するのに1ヶ月以上かかった姿をみたことがありません。
 そのうえ、面接上手なので、転職経験を上手に説明してのけます。最近は、履歴書のブラッシュアップ期間といって、4年ほどジーっとしていますが、さらなる資格取得を平行しながら「もう次は考えてる」といっています。
 こんな人もいるので、広範囲に面接されることも言いかと思いますよ。
 このご時世で、世慣れている人は、したたかでもありますよ。

この回答への補足

ごめんなさい、masakajiさんでしたね。
名前を間違えるとは情けないミスです。

補足日時:2001/09/09 22:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私も転職の際には何度も履歴書、経歴書、挨拶状を書き直したクチです。

> 社会経験があることと、一般常識があることが必ずしも一致しないようですね。
確かにそれは言えるかもしれませんね。
今回は職務が総務ということで、それなりに常識のある方に入社して頂きたいのです。
社員の取り纏めをする人間が常識に疎くては困りますし。

したたか、結構ですね!勤続年数が短くてもお局になれるなんて優秀な方ですよ。
私個人としてはmasakaijiさんのご友人のような方にこそ応募して頂きたいのですが、
男性諸氏の取り決め(ワラ)で年齢制限は比較的低めなものになっています…

お礼日時:2001/09/09 22:49

先日、転職のために、某企業に履歴書を送付したものです。


募集要項には
「履歴書(写貼)、職務経歴書を○○支社までご郵送下さい」
としか書いてありませんでしたが、送付状も添付しました。
実は、このサイトの過去の質問を色々見ていて
「送付状が必要なのかぁ・・・」とはじめて気づきました。
ですから、案外知らない人も多いのではないでしょうか。
常識知らずで反省しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私のような単純な人間が受付窓口であれば、Februaryさんの印象は間違いなくそれだけでUPします!
取引先に書類等を送る際、こういうところから教える余裕がないもので。
社会経験があるというふれこみで応募してくる方には必要以上に点数が辛くなるようです。
Februaryさんにとっていい結果になるようお祈り致します。

お礼日時:2001/09/07 13:01

もと採用担当者です。


 挨拶状の添付率は5%以下でした。
 つけた方は印象は良くなりますが、あくまで、経験内容で書類審査は、しました。また、つけているからといって、入社後もキチンとしている、とは限りません。
 1次面接時に、実際に文書の課題を書かせるなど、補えばいいでしょう。
 余りとらわれすぎると、大事な部分を見逃しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。もちろん基本は経験内容を重視していきます!
小人数で切り盛りしていくので、同じような経歴、書類審査、面接の印象も似通っていればこういう瑣末な点も当然採用基準に入れさせて頂きたいのです。
問い合わせの電話対応から採用試験は始まるものだと思っていました。
新卒の方の方がこのあたりはしっかり書かれているのに、どうして中途採用でできないのか不思議だったんです。
でも業務経歴書を必須としているのにそれがなかったりするよりいいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/07 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!