プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在レンタルビデオショップでアルバイトをしている34才の男性です。入社して3週間ほどです。覚えが悪く、なかなか仕事を覚えきれないでいます。

今日DVDを入れているケースを開かないようにしているプラスティックの部品を外し忘れると、ある先輩(30歳)がお客さんのいる前で「外せって言ったろ!」と言って、私のお尻を思い切り叩きました。結構痛かったです。

忘れたのは悪いのですが、指導という名のもとで(本人は軽くやったつもりかもしれませんが)叩くようなことは許されるのでしょうか?

食べ物関係の仕事をされている方なら、包丁やフライパンを投げるとか、殴るようなことは聞いたことはありますが、こういうエンターテインメント関連の職場でこんなことをしているなんて話は聞いたことがないので驚いているのと同時にとても頭にきています。

職場ではこういうことは許されるものなのでしょうか?私が世間知らずなだけなのでしょうか?

ちなみにその人は今日ほどではないにしても、これまでもやや乱暴につついてきたりしたことがあります。

私にとってはこの仕事はつなぎなのですが、今日はとても頭にきました。最悪の場合どんな手段がありますか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

暴力は駄目です。


それよりお客様の前で店員同士のもめごとや先輩が後輩を叱るのは控え室かお店の裏でやるべきです。

>「外せって言ったろ!」

お尻を叩くのも悪いですが、その言葉使いもお客様の前では、言ってはいけない、恥ずかしい言葉使いです。

質問者さんが、例え何か間違いやミスを犯したとしても、今回の事は、私はその先輩を非難します。

客側としては、聞きたく無い不快な「内輪のもめごとです」

店内で(例え店内に客が誰もいなくても)その行為はいけませんね。
小売業・サービス業でそんな事も知らない店員を雇っている店は、最低ランクの店です。

私がその時客として店に居たら、本社や本部に不快なものを見たと、クレームをつけたくなります。
下品です。

>最悪の場合どんな手段がありますか?

客を装って本社にクレームを入れる方法もあります。
店内で先輩らしき人が後輩を叩いていた。
でもそんな悪い店はトットと辞めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。基本的にはまず仕事を早く覚えるしかありません。でも覚えることはたくさんありますし、そう簡単にはいきません。

叩かれてから6時間たちますが、叩かれた左側のお尻がまだ痛みます。

あまり長く続けられる店ではなさそうです。いずれにせよありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:51

アドバイスではないかもしれませんが、


指導という名の元に叩かれた事に頭にきているそうですが、実際は、先輩とはいえ自分より年下の同姓にお客様の前で注意されお尻を叩かれて、自分のプライドが傷ついた事によっての怒りではありませんか??

そう思ってしまったもので・・・。
違っていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃることは一部正しいです。

でもこれまでも他の会社で年下の上司のもとで仕事をしてきたことはありますが、今回のように叩いたり、つついたりということはなかったので、色々な意見を聞いてみたかったのです。

まずはありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:33

レジでケースを開かないようにしているプラスティックの部品を外す作業をする店というと、よくアルバイトを募集している全国展開のあの店かなと思ってしまいました。


私もよく利用しているもので。

それはともかく、私はどちらかと言えば貴方に味方したいです。
その同僚は指導のつもりだったかもしれませんが、客から見てもそのような光景を見せ付けられるのは大変不愉快です。
「俺は言うべき事ははっきり言う主義だ。」という思い込みでもあるのでしょう。
或いは、ただ単に無神経で気配りがきかないのか?

ただ、それとは別に貴方にも付け込まれる隙があるのではとも思いました。
入社して一ヶ月にもなっていないのでは社内での立場はまだまだ弱いでしょう
貴方もついそれを意識して縮こまってしまっているのではないですか?
そういう人は見くびられるものです。

私が駆け出しの頃の話ですが、私もやはり似たような不満を抱いていました。
するとそれを見越したのか、ある人が私に「君も色々言いたい事はあるだろうが、それをすぐ口に出しては駄目だ。頑張って力付けて、相手と十分肩を並べた、何か一つでも上回ったという時初めて一言言えるというものだ。」といったような内容の話をしたのです。
それで感じの悪い同僚に関する不満が消えた訳ではなかったですが、何だか妙に納得してしまいました。

貴方もどうせ繋ぎの仕事だ等と考えずに、胸を張って「一介のアルバイトではありますが精一杯頑張ります。」という気持ちを勤務態度で示しましょう。
「アルバイトながらなかなか頑張っている。」という評価が広まれば、そうおいそれと無礼な態度は取れなくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。勤務しているのは全国チェーン店です。たぶんGPXIM さんの思っている店だと思います。

さて正直私は縮まっていると思います。何しろ覚えることは山ほどありますし、分からなければその都度聞かなければなりませんから、どうしてもそうなってしまいます。

まずは仕事をしっかり覚えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 01:22

 私が経営者なら、その先輩を首にします。

あなたが仕事を覚えられないということよりも、その先輩があなたをお客様の前で叩くということの方が問題だと思うから。
 見ていて、不快だし、叩いたって仕事を覚えられるわけではないでしょうに。人に物を教えるときは叱るより褒めるほうが効率的です。

 違うバイトを探されることをお勧めしますが、このご時世ですからね・・・性格の悪い先輩から自分を守るため、せっせと仕事を覚えてください。もしかしたら、その先輩は、ちゃんと仕事が出来ても、なんだかんだと言いがかりをつけて、叩いてくるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところ仕事をしっかり覚えるしかありません。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:45

その先輩がやったことはサービス業を生業とする人間としては失格。

客の前でやることじゃない。
しかし、その場面は叩かれたことに腹を立てるより、自分のミスを恥じるべき場面だと思うがな。

私が初めて働いた職場じゃ、仕事中に小突かれるくらい当たり前だったけどな。(仕事を離れるといい人ばっかりだったが)
「文句は一人前の仕事をこなしてから言え」そのとき言われた言葉だが、別の職種に移った今でも基本姿勢になっているよ。

最悪の場合は辞めるしかないだろうな。
一人前の仕事ができていないのに逆切れしたところで鼻で笑われるだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずはミスをなくするようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 23:39

おしりって、セクハラやん!って思ったら男性→男性ですね(^-^;


暴力は決していいものではないとは思うのですが、怪我するようなものではないしそれくらいの人はいるかなあと思ってしまいました。
暴力がエスカレートするなら問題ですが。

私の女友達は勤めていた雑貨屋で先輩(女性)に何度も思い切り蹴りを入れられていました。
もちろん腹は立ててましたが、そこを退職した今でも仲良くしています。
やり方はともかく仕事の上で鍛えてくれたことは感謝してるみたいですよ。

厳しい先輩がいると仕事覚えが早くなることはあると思います。やたら緊張しますが。
まだ勤めて3週間ほどでしたら見えないところがたくさんあると思いますし、もっと理解していけばそんな先輩でもいい人に見えてくるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ミスをできるだけしないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 21:13

私は色々な職場でアルバイトを経験してきました。


覚えが悪くってところが気になるのですが…。
アルバイトの頻度によって違ってくると思います。
フルタイム(7時間ぐらいとして)で週に5日で覚えれてないのであれば叩く上司の気持ちもわかりますが、州に2~3日であればちょっとやりすぎかなと思います。
食べ物系でありエンターテイメント関連であり仕事をするのであれば怒り方は関係ないと思います。

>職場ではこういうことは許されるものなのでしょう
か?

とありますが、許されると思います。覚えが悪すぎるとこづき、足でつつく、叩かれるはあると思います。お客様の前で怒られる事もありだと思います。


>私が世間知らずなだけなのでしょうか?
そうだとおもいます。叩かれてもつつかれても、怒鳴られても絶えて頑張ってる人は多いと思います。

仕事を教わる時に復唱をしていますか?ミニノートなどにきちんと段取りとかのメモを取られていますか?
どうして思いっきりたたかれたか、普段の教わり方に問題が無いかをもう一度振り返ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミスがないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 21:12

えっとさ、まづ仕事についちゃあ、どんな仕事でもつなぎって意識で働かないほうがいいとオレは思うよ。

そいじゃあ、回答だけどさ、オレがキミの兄貴だったらさ「そんなもん、無視しろ!」って言うけどね、だいたいさ、お客商売で、キミがいくらミスしたとしても、その場にいたお客さんに不快感を与えてる時点で、その先輩?は失格だよ。キミがなんにも世間知らずでも、なんでもないよ。お尻叩く叩かないは別としても、お客さんがあっての商売でお客さんに不快感を与えてるのはみにくい!キミを叱るとしても終了ミーティングとかで、キミの間違いを指摘して注意するのが常識だとオレは思うけどな。ま、いろんなヤツがいるって知っただけでも、これからの人生に役立ったと思ったほうがいいよ。あんまり頭にきても相手はもう忘れてるんだから好きなTVでも観て今日はやすみな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今後の人生に役立てるようにしたいと思います。また今日のミスを繰り返さないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:03

あなた次第だと思います。



少し暴力的な人がいれば指導でたたくくらいならあるかも知れません。
ただし、あなたの文を読んでみた私の感想は別に普通のことなのでは?と思いますが。
その先輩は何度も言っているのにあなたが改善されないので、言葉と痛みでそのミスを印象付けたに過ぎないのだと思います。

許されるか許されないかは職場の雰囲気や上司の考えにもよるのでなんとも言えませんが、ちょっとしたことなら普通は流されてしまいます。

それが嫌なら辞めてほかの仕事を探してください。

最悪の手段は、警察に暴行罪で起訴などが考えられますが、素直にあったままを話した場合は諭されて返されるか、ちょっとした注意程度で終わるでしょう。

つなぎ程度の仕事ならばやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現状では流されてしまいそうです。今後については考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 21:10

>指導という名のもとで(本人は軽くやったつもりかもしれませんが)叩くようなことは許されるのでしょうか?



法律的にどうのこうのといった難しいお話は分からないのですが、、、

>驚いているのと同時にとても頭にきています。

きっと相手も、アナタの仕事覚えの悪さに驚いているのと同時にとても頭にきたのでしょう。
だからついつい手が出てしまった、と言うことだと思います。

>最悪の場合どんな手段がありますか?
1)店の奥に呼んで「たたくのはやめてくれ」と言う。
2)それでもたたいてくるならたたき返す。
3)たたき返すのが嫌なら、たたかれた直後に警察に連絡する。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています